Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルの観光ビザ延長、出国チケット購入もこれで大丈夫!

ビザ関連の事って色々めんどくさいですよね(^^;;私も苦戦したので、私みたいな方の少しでも役に立てればと思いシェアします✨

注:手続きには英語は使えません。ホームページも窓口もポルトガル語オンリー!そのため、1人で来てる人は見かけませんでした。言葉がわかる人に手伝ってもらってください。m(__)m


それでは、早速見ていきましょう٩( ᐛ )و

手続きはPolícia federal で行います。
が、Polícia federal に行く前に、すべき事や揃えるものがございます_φ(・_・

①ウェブサイトで申請フォームを記入
②銀行で支払い
③出国チケットの購入
④証明写真を撮る
⑤必要書類のコピー

ーパスポートの顔写真と入国スタンプ
ークレジットカード 表と裏
ーCPF
ー出国チケット
⑥必要書類を持ってPolícia federal へ🏃🏻‍♂️
必要書類

・⑤のコピーとその原本
・延長前のビザ
・証明写真
・住所証明出来るもの
・②のレシート←忘れずに!!

全部揃っていれば、手続き自体はすぐに終わりますので、頑張って準備しましょう😁


では、ひとつずつ見ていきましょう❗️
と言っても、ほぼポルトガル語なので、お手伝いしくれる方にお願いする事になりますが・・・

①.②のウェブサイトはこちらになります↓↓↓
http://www.pf.gov.br/servicos-pf/gru/imigracao-estrangeiros

ホームページに飛びましたら、3つ目を選んでください。

あとは、ポルトガル語の出来る人にやってもらってください(^^;; 笑

③出国のチケットを購入

これ!意外にネックですよね‼️私みたいに、実際は、出国の予定がない人や出国の予定がまだ決まってない方、困りますよね〜😫 ただ、帰国のチケットって他の国とかでも、意外と入国に必要な事が多いようで、調べてみるとこの2つの方法が見つかりました。

・安いチケットを購入し、使わない
・キャンセル可能なチケットを購入し、ビザ取得後キャンセル、返金

前者は、お金がもったいないし、後者もなんか不安・・・

という事で、私はこの2つの合わせ技を使いました‼️‼️


結果から申しますと、
購入金額: R$79.80 BRL
返金額: R$63.00 BRL


という事で、R$16.8支払ったのですが、格安航空券のチケットよりも、断然安く約500円の出費で済んだので、悔いなしです😤



それでは、この結果に至った経緯をご紹介します^_^


まず、私達が考えたのが、バス‼️
バスなら安いはず‼️ そうなんです!出国チケットはバスでも大丈夫でした( ´ ▽ ` )

しかし‼️1番安く国境越えが出来るバスは、イグアスの滝附近の路線バスで、もちろん路線バスではチケットの予約が出来ませんでした・・・ そりゃそうですよね・・😅


という事で、そこから色々と検索した結果、私が購入したのがこちらです‼️↓↓↓
Foz do Iguaçu →Asuncion (パラグアイ)

使用した会社は、NSAです。
https://www.nsa.com.py

ただ、たまたま見つけたので、もっと良いチケットがあるかもしれません。が、R$16.8 だけの出費は悪くないですよね😉ご参考にどうぞ‼️‼️

④以降の手順はそのままですので、大丈夫だと思います(*^^*) 必要書類は、忘れないようにしてくださいね‼️‼️


以上です!
書類さえ揃っていれば、問題なく手続きは進みますので、ご安心ください( ´ ▽ ` )
ただ、ポルトガル語しか通じません。(笑) (ビザ申請って外国人しかしないのに、おかしくない?(¬_¬))


よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村