Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

南米のソウルドリンク!マテ茶!

こんにちは!
皆さん、マテ茶ってご存知ですか?!?

f:id:jpcaaubr:20200319040844p:plain
(https://www.instagram.com/p/B94T_A5F8Mj/)

どうやら、南米のソウルドリンクみたいです!!
という事でマテ茶について、シェアしたいと思います。

目次

~マテ茶との出会い~

2月にイグアスの滝に行ってきたのですが、その際にお土産屋さんでこんな物を発見しました!
f:id:jpcaaubr:20200319031119p:plain
(https://tripnote.jp/argentine/mate-tea)

どこのお土産屋さんにもあるし、なにこれ?
と思っていたら、謎のおばちゃん登場!!!

それは、マテ茶を飲むときに使うものよ!
それに、マテの葉を入れてお湯を入れて、そこに売っているストローで飲むの!
とっても健康にいいんだから!!

そうなのか!
マテ茶はなんか聞いた事があるぞ!
ありがとう!おばちゃん!

と思いつつ、観光客に混ざっている覆面売り子がいたなんて・・・
と驚きました。笑

(と、思ったら旦那さんと合流し、帰っていき、ただの観光客だとわかってさらに驚きました。笑)

そんな訳で、イグアスの滝(アルゼンチン側)での定番土産の正体はマテ茶セットだとわかりました!

マテ茶を楽しむための道具

上のおばちゃんの熱烈なマテ茶愛に推されて、興味を持った私達がお土産屋を見ていると、スタッフのおばちゃんが道具について説明してくれました!

イエルバ(Yerba)
f:id:jpcaaubr:20200319032341p:plain
https://www.google.com/search?q=yerba+mate&tbm=isch&ved=2ahUKEwi0keyC0qToAhVqBLkGHRzHC28Q2-cCegQIABAA&oq=Yerba&gs_l=img.1.0.0l10.83135.83410..85167...1.0..0.102.102.0j1......0....1..gws-wiz-img.....10..35i362i39.jfsMxtPR5H8&ei=wGZyXrSxD-qI5OUPnI6v-AY&bih=619&biw=1280#imgrc=Di8qib_7OPyioM

クイア(cuia)
f:id:jpcaaubr:20200319032549p:plain
cuia - Google 検索

ボンビーリャ(bombilla)

テルモ(termo)
f:id:jpcaaubr:20200319033028p:plain
(https://www.google.com/search?q=%E6%B0%B4%E7%AD%92&tbm=isch&ved=2ahUKEwiZ9evh06ToAhUoCrkGHbBJASYQ2-cCegQIABAA&oq=%E6%B0%B4%E7%AD%92&gs_l=img.3..0l6j0i30l4.11935.12916..13279...1.0..0.146.848.1j6......0....1..gws-wiz-img.....10..35i362i39j0i4.Zq5aZBMiFao&ei=k2hyXtnfN6iU5OUPsJOFsAI&bih=619&biw=1280#imgrc=4SW9jZg0JAjhlM)

アグア ケンチ(agua quente)
お湯です。

あの、テルモとアグアケンチはわざわざ説明してくれなくても大丈夫だよ?笑

一生懸命、スペイン語での名前を教えてくれました♪

この説明を聞いた後、街を見渡すと、そこら中の人たちが魔法瓶やドデカイポットを片手にしていることに気が付きました!
コーヒータンブラーを持っている人なんて一人もいません!
バイクでの出勤中の方、店番中のおばちゃん、ピクニック中のファミリー・・・
みんな、片手に魔法瓶。。。

アルゼンチンでは、絶対的な存在のようです。

マテ茶の楽しみ方!

こちらも上記のマテ茶大好きおばちゃんと、おみやげのおばちゃんに教えていただきました!!
(ネットでも同じ飲み方が紹介されていましたので、正しいはずです。)

①クィアと呼ばれるカップに6分目くらいまでマテの茶葉を入れる
②80度くらいのお湯をそそぐ
③数分待って、ボンビーリャ(マテ用ストロー)を使って、ちょっと吸い、吐き出す。
(ボンビーリャは先が茶こしになっています。)
これを3回程します。(おそらく、初めは渋いから?)
④ボンビーリャを使って、マテを楽しむ!!

お土産に一式買った父曰く、

ボンビーリャは鉄だから、少し待たないと熱くてのめないよ!

との事です。

マテ茶について

マテ茶は主に、ブラジル・アルゼンチン・パラグアイで飲まれているそうです。
が、サンパウロではティーパックは売っていますが、上のような飲み方をしているのは見たことがありませんので、地域性があるのかな、と思います。

肉食中心の生活の中で、ビタミンカリウムを摂取するという目的もあり、生活必需品になったとも考えられています。

マテ茶の栄養素

マテ茶は「飲むサラダ」ともいわれる程、栄養たっぷりです。
ビタミン、鉄分、カル シウム、カリウムそしてポリフェノールが豊富です。
さらに、疲労回復、生活習慣病予防、抗酸化作用、がん予防など良い事が盛りだくさん♪

詳しくはこちら
マテ茶について|日本マテ茶協会|南米生まれの神秘の飲み物マテ茶をニッポン人に!

もう、飲むしかない!って感じですよね!

ちなみに、カフェインの量もコーヒーや紅茶に比べて少ないそうです。
(上のマテ茶おばちゃんは、カフェインはコーヒー、マテにはマテインが入っているのよ!と言っていましたが、ネットには書いてありませんでした。笑。)



よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村