Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルの言語って!?

皆さん、今更ではありますが、ブラジルの言語ってご存知ですか!?

はい、その通り!
ポルトガル語です!

他の南米諸国はスペイン語
ブラジルのみポルトガル語を話します。

ブラジル人の中には
「ブラジレイロ(ブラジル語)喋れる?」

と言う方なども、たまにいますが、ブラジル語はありません。

という訳で、ブラジルの言語についてシェアしようと思います♪

目次

疑問①スペイン語って通じる??

これが微妙なとこなんですよね〜。
通じる通じないで言えば、通じます!
しかし、話せる、理解出来るという点で言ったら、答えはNOです!

スペイン語とポルトガル語は、似ている言葉が多いので、なんとなく言ってる事はわかるそうです。が、予想が大体当たると言った感じなので、ブラジルに住むなら、スペイン語だけでは不十分だと思われます。

ただ、南米からの移民が多いので、第二言語として、スペイン語の方が英語より話せる人が多そうです。

私も、ポルトガル語が話せないと伝えると

「スペイン語はわかる?」

って何度か聞かれました。

疑問② ポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語は違う?

もちろん、同じポルトガル語なので通じますが、異なる単語や発音のものも結構あります。

そのため、ブラジルのポルトガル語は"プラポル語"とも呼ばれているそうです。
また、ポルトガル人がブラジル人を理解する方が、ブラジル人がポルトガル人を理解するように簡単だそうです。

詳しくはこちらもどうぞ↓
www.yukkamizu.com

疑問③ 英語は通じる?

英語は通じません!
日本と同じだと考えて頂ければOKだと思います!
普段の生活で英語を使うことは皆無なので、皆んなが普通に話せる訳ではありません。

仕事で使う人や観光地など英語を話せる事も多いです。

また、大学生や大卒以上の方は、頑張れば話せます。
ただ、日本より大卒の人が少ないので、田舎に行くと、通じない可能性が大幅にアップしますのでご注意を!

詳しくはこちらをどうぞ↓
www.yukkamizu.com

疑問④ ブラジルの外来語

ブラジルでも日本のカタカナ言葉のように、英語がそのまま使われる言葉もあります。

日本の場合は、全ての言葉に母音をつけて発音しますよね!

ブラジルの場合は、子音で終わる単語にはeをつけて発音します。

Facebook→フェイスブッキ
Internet→インタルネッチ

こんな感じです。
なんか、かわいらしい・・・笑

疑問⑤ 日本から来た言葉もある?

サンパウロ は日本の次に日本人が多い場所です。というわけで、もちろん日本から来た言葉もたくさんあります。

まずは日本食。
ヤキソバ、スシ、ギョウザ、テンプラ、シメジ、ラーメン、ショウユ。。。
なぜか、シメジがあたかも日本を代表する食材のような扱いをされています。笑。

そして、日本から来た移民の事をニッケイと呼びます。そして2世3世などの事もニセイサンセイと呼びます。

ちなみに、他の国からの移民の人の事を、イタリーニセイなどと呼ぶ事はありません。

日系だけ、ニセイ、サンセイと言います。
なぜなんでしょうか…

最後に旅行に役立つポルトガル語を!

おはよう!
Bom dia! ボンヂーア

こんにちは!
Boa tarde! ボアタージ

こんばんは!
Boa noite! ボアノイチ

ありがとう!
Obrigado! オブリガード!
Obrigada! オブリガーダ!

(上が男性、下は女性が使います。)

すみません。ポルトガル語は話しません。
Desculpa, não falo português ディスクルーパ、ナォン ファロ ポルトゲェス

英語は話しますか?
Fala inglês? ファラ イングレィス?

ご旅行の際は、ぜひ使ってみてくださいね!

それでは、また♪


よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村