Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルの言語って!?

皆さん、今更ではありますが、ブラジルの言語ってご存知ですか!?はい、その通り! ポルトガル語です!他の南米諸国はスペイン語! ブラジルのみポルトガル語を話します。ブラジル人の中には 「ブラジレイロ(ブラジル語)喋れる?」と言う方なども、たまにい…

南米のソウルドリンク!マテ茶!

こんにちは! 皆さん、マテ茶ってご存知ですか?!? (https://www.instagram.com/p/B94T_A5F8Mj/)どうやら、南米のソウルドリンクみたいです!! という事でマテ茶について、シェアしたいと思います。目次 ~マテ茶との出会い~ マテ茶を楽しむための道具 …

サンパウロの穴場ビーチ!ベルチオーガ‼‼

こんにちは! ブラジルと言ったら、ビーチ!!ですよね!しかしながら、サンパウロからビーチは意外と遠いです・・・ 正直、東京から海水浴行くのと同じですね・・・そんなサンパウロの定番ビーチがサントスです!!! ですが、夫に言わせると、混んでるし、…

〔リオデジャネイロ〕コルコバードの丘への行き方

こんにちは! ブラジルと言えば、キリスト像!ですよね。ブラジルに来たら、誰もが訪れておきたい場所だと思います。今回は、このコルコバードの丘への行き方をご紹介します。基本的に、行き方は2つ。(ツアーは除きます。) コルコバードの丘の麓から登山…

Uberって難しい!?

こんにちは! 皆さん、Uberって使った事ありますか?? 日本ではUber Eatsはあるけど、Uber自体は認められていないので、使った事がない人も多いのではないかと思います。 結論から言えば、Uberは安くて、簡単、超便利!!! ですが、私自身、よくわからない…

街中がカーニバル!?ブロッコとは!?

こんにちは! いきなりですけど、ブロッコってご存知ですか??カーニバルというと、リオのカーニバルをイメージすると思うのですが、ブラジル人にとってカーニバルは「カーニバル」という名前のお祭り期間のようです。Wikipediaによると、イースターから40…

知ってればもっと楽しめる!リオのカーニバル!

こんにちは! 先日、リオのカーニバルを観戦していきました!!もう、最高です! 皆さん、リオのカーニバルは、ただ踊り狂えばOKだ♪と思っていませんか?実はそんなの大間違い! 会場で行われるサンバは競技会。歴史やルールなど色々あります。私達からする…

体験レポート!リアルなリオのカーニバルのあれこれ!

ブラジルに来てから、ずっと楽しみにしていた リオのカーニバル に行ってきました!!!!本当に素晴らしかった!!!! 行ってよかったです!!!! 大迫力で豪華でセクシーでノリノリで楽しいです。皆さんとシェアしたいことが、たくさんあるんですが、今…

イグアスの滝!ブラジル?アルゼンチン?

こんにちは! 先日、ついにイグアスの滝に行ってきました!!!以前、カナダでツーリズムの勉強をしていた時に世界最大の滝。いつか行けたらな~。と漠然に思っていた所に、行くことが出来て感激しました。 と言っても、日本での知名度はどのくらいなんだろ…

イグアスの滝!アルゼンチン側を楽しもう!

先日、イグアスの滝に行ってきました!!すんばらしかったのですが、今回はアルゼンチン側についてご紹介します。アルゼンチン側はとにかく大迫力で、見どころたっぷり!!! さらに間近まで行けるのでびしょ濡れになるところまで行けます。 行き方 観光は園…

イグアスの滝!ブラジル側を楽しもう!

こんにちは!先日、遂にイグアスの滝に行ってきました!!!流石!!!素晴らしかったです! これが、スペクタキュラービューというやつか!と思いました。ブラジル側、アルゼンチン側と両方からイグアスの滝を満喫したんですが、まずはブラジル側からご紹介…

これは外せない!!ブラジル料理6選!!

こんにちは! 今日は、『ブラジルに来たらこれは食べておいて欲しい!』というブラジル料理をご紹介しようと思います。これは外せない!!ブラジル料理6選!!フェイジョアーダFeijoada (https://gshow.globo.com/receitas-gshow/receitas/feijoada-4ee4d9e…

国際電話が無料できる!?

こんにちは!海外生活をしている方は、一度は「あー!!国際電話しなきゃいけない!!」 という場面に陥ったことがあるのではないでしょうか?普段は、FacebookメッセンジャーやLINEを使っていても、固定電話には電話ができません。そんな時にお勧めなのが>S…

ブラジル人のビーチでの過ごし方

こんにちは!南国ブラジルは夏真っ盛りです!!ビーチの雰囲気やビーチでの過ごしたって、その土地その土地で意外に違うと思うんですよね!バンクーバー(カナダ)にいた時は、"憩いの場"。公園のような感じでした。ピクニックをしたり、フリスビーをしている…

ブラジル居住権獲得への道① 犯罪経歴証明書とは!?

こんにちは! 私は、昨年、ブラジルでの10年の居住権を獲得しました。 この居住権ですが、 獲得までが長かった!!!!夫はブラジル人だし、楽勝だ♪と思ったら、半年近くかかりました。 何回、policia federal(連邦警察)へ申請に行ったことか・・・今回は…

国際結婚、お互いの国に住むコツとは!?

国際夫婦なら絶対について周る問題、それがどこに住むか?だと思います。私達は、お互いの国に住んでから、決断しようと言う事にしました。 というわけで、1年半日本に住み、現在はブラジルに住んでいます。そこで今回は私が思う、母国、または相手国に住む…

ブラジルへの郵便物を送る注意点!

こんにちは! つい最近、海外から日本への小包みを送る際の変更点が発表されました!(2020年1月) ご存知でしょうか? (https://www.rio.br.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000494.html)このよう追加で宛先に個人番号を書かないといけなくなりました!! も…

海外生活では必須!クレジットカードについてちゃんと知ってる!?

皆さんは、日ごろからクレジットカードを使っていますか?海外では、ホテルのチェックインの際に必要だったり、インターネットショッピングではコンビニ支払いの選択肢がなかったり、クレジットカードが必須となってきます。そのため、クレジットカードに問…

ブラジルのおにぎり?!お弁当の定番は??

こんにちは! 年末年始はビーチのある町で1週間過ごしたので、その時に『これは、おにぎりレベルの定番ランチなのか?』 と思ったので、シェアしようと思います。 日本では、「ちょっとお出かけ♪」とか「お昼またいじゃうな」、って時はおにぎりを持参します…

体験レポート!ブラジルのお正月!

こんにちは!皆さん、お正月ボケから抜け出せてますか?ブラジルのお正月はたっくさん願掛けがありますが、それらを全て行うのはなかなか難しいのが実際のところ・・・ブラジルの願掛けについてはこちら↓↓ www.yukkamizu.comと言う事で、実際はどんな感じだ…

ブラジルでもお正月は願掛けがいっぱい!

こんにちは!明けましておめでとうございます!新年という事で、ブラジルのお正月の過ごし方をシェアさせて頂きたいと思います。 ブラジルでもたくさんゲン担ぎするみたいです♪ どの国もその点は同じ・・・~ブラジル流お正月の過ごし方~ ドレスコードは”白…

ブラジルのクリスマスイルミネーション!!

こんにちは!日本でも冬の時期はあちこちでイルミネーションが見られますが、ブラジルでももちろん見られます!つい先日、サンパウロ のイビラプエラ公園のイルミネーションを見てきました!日本とはちょっと違った雰囲気だったのでシェアしたいと思います。…

国際カップルが必ずぶつかる壁とは!?

こんにちは、今日は国際結婚についてシェアしたいと思います。最近、よく聞くpodcast がこれ↓シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ https://podtail.com/podcast/%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%96%E3%81%A8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%81%AE%E6%AF%92%E8%88…

ブラジルの結婚式の裏側、大密着!

先日、夫のいとこの結婚式に参列してきました!結婚式レポートはこちらから↓ www.yukkamizu.com 暇人な私達は、準備もちょこっとお手伝いしたので、今回は結婚式の裏側をシェアしようと思います。~準備編~ブラジルの結婚式は、日本よりバリエーションの幅…

ブラジル結婚式レポート!日本との違いは!?

先日、夫のいとこの結婚式に参列してきました! 私にとっては、初めてのブラジルの結婚式で勝手にワクワクしておりました。というわけで、私が経験した(&調べて分かったこと)ブラジルウェディングをご紹介します!!!ブラジルウェディングのあれこれ ①プ…

イベントだらけのサンパウロを満喫する方法!

こんにちは! この間、ロシアンクリスマスマーケットに行ってきました!!!大都市サンパウロはいつでもどこかでイベントが開催されています。その中でも特に多いのが、各国をテーマにしたマーケットです。"移民の国ブラジルならでは!"はですよね!!私は今…

ブラジルのクリスマスの定番スイーツと言えばこれ!

こんにちは。 12月になり、サンパウロの街中も徐々にクリスマスムードが漂って来ました!!という事で、ブラジルのクリスマスの定番スイーツをご紹介します!!! その名もパネトニ!!!【スパーセール20%OFF】パネトーネ ウィンターズ 900g【あす楽対応】…

ブラックフライデー in ブラジル

ブラックフライデー in ブラジル!を経験してみました!!と言いたいところですが、そこまででもなかったです。笑。もともとブラックフライデーはアメリカが始まりなので、日本よりは広まってますが、そこまでと言った感じでした。 たた、ブラックフライデー…

これで解決!ブラジルとポルトガルのポルトガル語の違い

ポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語って同じ!?!?どう思いますか?? 私は、正直なところ、発音が少し違うくらいじゃない??と思っていました。しかし、この間ポルトガル語の勉強をしていたら、実際はだいぶ違うことがわかりました! 意…

ブラジル人の大好きな遊び”ピパ”とは!?

ブラジルの定番の遊びと言えば、やっぱりサッカーが思い浮かびますよね! でも、意外な人気の遊びがあるんです。皆さん、”ピパ”って何だと思いますか?日本にもある伝統的な遊びです。 わかりますか???? 正解は・・・ 凧あげです!!! (https://www.ins…