Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルのクリスマスの定番スイーツと言えばこれ!

こんにちは。
12月になり、サンパウロの街中も徐々にクリスマスムードが漂って来ました!!

という事で、ブラジルのクリスマスの定番スイーツをご紹介します!!!
その名もパネトニ!!!



パネトニってなぁに??




パネトニはイタリアの"Panettone"(パネトーネ)の事です。

ブラジルではパネトニと読みます。

日本でも少しずつ広まって来ているみたいなので、ご存知の方もいるかもしれませんね。



パネトニはイタリア発祥のケーキで、パネトーネ種を使って発酵された生地にドライフルーツなどを混ぜ込んで作られたものです。
かわいいドーム型が特徴で、友人や子供に配ったりするそうです。



このパネトニ、11月頃から、




『これでもか!!!』




っていうくらいスーパーに山積みなっています。
f:id:jpcaaubr:20191210091749p:plain

本当に、すごい量・・・


f:id:jpcaaubr:20191210091856p:plain

また、伝統的なものはドライフルーツですが、チョコクリームやM&Mなど最近は何でもかんでも入れてOKみたいです。
やっぱり、みんなチョコレートは好きですしね。笑



パネトーネの歴史




そもそも、イタリアのお菓子なのに、なぜブラジルでそんなに流行っているの??



と思う方もいるはず・・・



それは、なにを隠そうイタリア系移民がものすっごく多いから!!!

1860年にイタリアからの移民が大量に来て以来、今ではブラジル最大のエスニックグループだそうです。
というわけで、イタリアの文化もブラジルにたくさん伝わってきました。



ちなみに、もうひとつブラジル人がイタリア料理と信じているフォガーサというものがあるのですが、

実はこれはイタリア移民が考えたイタリア風ブラジル料理です。笑


f:id:jpcaaubr:20191210092207p:plain

http://receitasdeminuto.com/como-fazer-fogazza-de-palmito/


ちなみに餃子の形をしたフライピザって感じで、美味しかったです。




パネトーネの由来は?





実は、パネトーネには色んな由来があって面白いんです。

いくつかシェアしたいと思います!



由来①イタリア語のpanettoから




イタリア語でpanettoでは「小さいパンケーキ」。

そして語尾に-oneを付ける事で「大きい」という意味になります。

なので、panettoは大きいケーキという意味です。




もはや大きいのか小さいのかわからない・・・



由来②ミラノの言葉で豪華なケーキ




由来ははっきりしないパネトーネですが、発祥地はほぼ間違いなくミラノだそうです。

そこから、ミラノの言葉のpan del ton(豪華なケーキ)から来たのではないかとも言われています。



由来③ トニーのパン(pane di Toni)





15世紀頃、パン屋の娘に恋をした青年が、父親トニーの信頼を勝ち取るためにパン屋で修業し、開発したのがパネトーネ。

そこからトニーのパンという意味のpane di Toniから来たというものです。



ちなみに、こちらが結構有力みたいです。



由来④トニーのパン(pane di Toni)パート②




こちらも同じくトニーのパンですが、こちらの由来はトニーさんが開発したというもの。

誤ってドライフルーツを混ぜ込んだ生地を焼いてしまったら、意外にも美味しくできた!というお話です。



どの由来が本当なのかはわかりませんが、こういう由来探しもなかなかおもしろいですよね!



ブラジルのクリスマスはすぐそこ!




まだクリスマスまでは日がありますが、ブラジルではもうクリスマスモードです。

ジムのクラスも年内はもうほぼ終わり、ショッピングモールにもサンタさんが来ています。

ブラジルはカトリックの国なので、日曜日はたくさんのお店が閉まっています。クリスマスの前後はどうなっちゃうのか今から不安です。



もしかして、スーパーなどもお休みか!?




また、クリスマスのおもしろ情報とかあったらシェアしますね!

よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村