Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジル結婚式レポート!日本との違いは!?


先日、夫のいとこの結婚式に参列してきました!
私にとっては、初めてのブラジルの結婚式で勝手にワクワクしておりました。

f:id:jpcaaubr:20191217075131p:plain

というわけで、私が経験した(&調べて分かったこと)ブラジルウェディングをご紹介します!!!

ブラジルウェディングのあれこれ


ブラジルウェディングのあれこれ

①プレゼントリスト付き招待状


ブラジルでは招待状は郵便ではなく、お家まで届けてくれます。
家にも、いとこが届けに来てくれました!

そして、この招待状にはバーコドコードが付いています。
そのリンクに行くと、プレゼントリストのホームページに飛びます。

ブラジルでは、ご祝儀がない代わりに、プレゼントを贈ります。
このプレゼントリストですが、値段の幅がすっごい広い!!!

2000円くらいのコップセットから、冷蔵庫などもありました。

私達も、
「リストの中の高いプレゼントしか残ってなかったらどうしよう」

と、急いでホームページに行ったら、意外に安い物も多くて、逆にいくらくらいの物を買うべきか迷いました・・・


ブラジルウェディングのあれこれ

②MadrinhasとPadrinhos

ブラジルでも結婚式の前に人前式が行われました。
この人前式で登場したのが、Madrinhas(マドリニョス)とPadrinhos(パドリニョス)です。

欧米のブライドメイトとベストマンに似てはいるのですが、ブライドメイトやベストマンのように何か特別な役割があったりするわけではありません。

マドリニョスとパドリニョスは直訳で名付け親。キリスト教での名付け親とは、もし親に何かあった時に育ててくる人の事です。
子供が生まれた時に、名付け親を決めますが、結婚式のためにも3カップルくらいにお願いするのが普通のようです。

そのため、ブライドメイトやベストマンのように友達ではなく、新郎新婦が普段からお世話になっている夫婦に頼むのが一般的なようです。今回の結婚式も、おじさんおばさん夫婦がMadrinhasとPadrinhosに選ばれていました。


ブラジルウェディングのあれこれ

③服装のルールはない!?


ブラジルは服装のルールは特にないのかな?と思います。
白でなければOKそうです。

日本は逆に決まりが多くて難しいですよね・・・
ブラジルは、上のMadrinhasとPadrinhosだけは同じような色のドレスで決まられているみたいでした。
親族である親戚家族はナイトドレスとスーツでみんなビシッと決めていましたが、他の参列者はきちんとめのカジュアルな人も多かったです。(襟付きのシャツにパンツやコンサバ系のオフィスカジュアルな恰好)


ブラジルウェディングのあれこれ

④リングボーイ・ガール

ブラジルの結婚式では、指輪を新郎新婦に届ける子供がいます。
厳粛なムードの中での箸休め的なポイントでした。(笑)
しかも、今回はなぜだかスパイのような演出・・・

f:id:jpcaaubr:20191217075338p:plain
スタンバイ中のリングボーイ。笑


ブラジルウェディングのあれこれ

⑤披露宴はフリータイム

人前式の後はパーティーですが、日本のような披露宴って感じではないですね。
司会者とかも特に居ず、フリータイム

食べ物は、ウェイターが配るちょっとしたスナック(前菜なのかな?一口サイズの揚げ物など)とビュッフェスタイルで勝手に食事をしていると新郎新婦があいさつに来ます。

f:id:jpcaaubr:20191217075518p:plain
ちなみに、席も自由で机も勝手に移動しちゃったりします。


ブラジルウェディングのあれこれ

⑥新郎新婦がカンパ集め


ブラジルのウェディングで一番変わっているのが、新郎新婦によるカンパ集め。
MadrinhasやPadrinhos達と何やらコールのようなものをしながら、新婦はキラキラのハイヒールを、新郎はネクタイを頭に巻いてそれぞれやってきます。

f:id:jpcaaubr:20191217075607p:plain
f:id:jpcaaubr:20191217075635p:plain

ご祝儀はないですが、この時に新郎新婦にお金を渡します。
ちなみに新郎の方は頭に巻いているネクタイを少しづつ切って、お金と交換で参列者に渡します。
幸せのおすそ分けという意味があるようです。


ブラジルウェディングのあれこれ

⑦プレイエリアも併設

人前式が終わると、その部屋は子供のプレイエリアとなっていました。
子供も楽しめるなんてキッズフレンドリーで素晴らしい!と思いました。

f:id:jpcaaubr:20191217075731p:plain
↑ボールプールのボール投入前です


ブラジルウェディングのあれこれ

⑧ファーストダンス

フリータイムのパーティ-の中でも唯一と言っても良いほど、DJによって仕切られるのが(司会者ではなくDJ。笑)
ファーストダンス。新郎新婦によるフリーダンスが行われます。

f:id:jpcaaubr:20191217075852p:plain


ブラジルウェディングのあれこれ

⑨最後はみんなでダンスタイム

最後はダンスフロアでみんなでダンス!
これはスローダンスではなく、みんなで盛り上がる!!!
さすが、ブラジルって感じですよね?

ちなみに、今まで触れていませんでしたが、ブラジルの結婚式は夜に行われます。
今回も9時過ぎに始まりましたので、ダンスタイムの時は真夜中でしたねっ!!!


以上がブラジルの結婚式レポートでした!!!!
貴重な体験ができてよかったです。私的には、カンパをするところが一番の驚きでした。

皆さんも試しに使ってみてくださいねー!!


よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村