Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルの誕生日会

ブラジルの子供の誕生日会は日本と比べてとっても豪華です✨

特に、盛大に祝うのが1歳15歳で、15歳の方はまるで結婚式のようなパーティーが行われるそうです!!(残念ながら、参加した事はありませんが・・)


が、1歳の方は参加した事があります(^^)
日本のように、家族とのほほんと祝う会かと思っていたので、びっくりしました‼️Σ(゚д゚lll)


まず会場ですが、家ではなく、パーティー会場を借りて行われます。


このパーティー会場がすごいんです‼️‼️
メイン会場と遊び場の2部屋で構成されていて、メイン会場のステージはこんな感じにデコレーションされています。


そして、遊び場コーナーは、まるでミニ遊園地🎡

子ども向けのライドアトラクションに、アスレチック、ゲームセンターにあるようなゲームなどが置いてあり、遊び放題♪

私が8歳くらいだったら、歓喜していたと思う・・・(笑)


軽食ビュッフェとドリンクのサービスがあるので、大人は食べながらおしゃべりなどを楽しみ、子どもはとにかく遊びまくる!!と言った感じです(^^)


ダンスタイムとケーキタイムだけ、子供がメイン会場に戻され、みんなで楽しみます😁

この後、主役との撮影大会、両親からのメッセージと続きます。どうやら、ブラジル人にとってこの写真タイムが大切そうですね!😁 こういった大きなパーティー出なくても、主役との撮影大会はありました🕺


帰る際も、子供達は沢山のお菓子のお土産をもらいっていました🍬🍭

これ、本当に自分が8歳だったら、至福の時間過ぎて笑顔が止まらなかっただろう☺️(2回目 笑)


もちろん、こんな豪華にやらない家族もいますし、1歳じゃなくてもこういった場所を借りてする事もあります。


ただ、デコレーションと撮影大会は大抵行われている気がします。


(これはなんと手作りです!)

それに反して、プレゼントはそれとなく渡されている・・・ 日本と逆ですね!😁

そして、記念品のような物を貰うこともよくあります。名前入りカップとか・・・

(正直、いらない・・・(^^;; もらった後はどうすればいいのでしょうか?)


そして、誕生日と言えば、バースデーソングですよね!ブラジルではポルトガル語で歌われます。

パラベンス パラ ボセ (Parabéns pra você)
あなたにおめでとう

ネスタ ダータ ケリーダ(Nesta data querida)
この愛しい日に

ムインタス フェリシダージ(Muitas felicidades)
たくさんの幸せと

ムイントス アノス デ ビータ (Muitos anos de vida)
長生きを

手拍子は忘れずにしてくださいね!(^_−) そして、2・3回続き、徐々に早くなっていきます。そこは空気を読みましょう!(笑)

そして、ブラジルバージョンはここでは終わりません。この後に掛け声が始まります。

1人:パラ○○ナーダ(Para ○○nada)
○○には何もない

みんな:トード(Tudo)
いいや、全てだよ

1人:エンタオ コモ エ ケ エ(Então como e que é )
だったら、どうする?

みんな:

エピケ、エピケ、エピケ、ピケ、ピケ
É pique, é pique, é pique, pique, pique

エオラ、エオラ、エオラ、オラ、オラ、オラ
É hora, é hora, é hora, hora, hora

ハ、チン、ブン、Rá, Tim, Bum!!!

その後、名前で掛け声
例えば、主役がカシオなら、カシオ、カシオ、カシオ、カシオ、カシオ・・・

で、主役は火を消します^_^


掛け声部分の歌詞はあまり深い意味はありません。



そしてこの後、変わった儀式があります。
それは、主役が1番大切な人にケーキを切り分けたケーキを渡します

大抵、両親とか彼氏、彼女に渡す事が多いですが、子供とか意外な人に渡したりして面白いです( ̄∇ ̄) 夫によると、思春期の子はこの時、友達にめちゃくちゃ冷やかされるそうです😂そりゃそうですよねー!

!!せっかく祝ってくれてる人に順位つけるのってなんだかなぁ(^^;;

ただこの順位をつける感じ、ゆとりの私はあまり好きじゃありません(笑) The 平和主義‼!だって、せっかく祝ってくれているのに、順位をつけるなんて、ねぇ…

ブラジルバージョンのハッピーバースデーが聞きたい方は、日本でもブラジル料理レストランで頼めば歌ってくれますよ♪ うちの夫も日本にいた時はしょっちゅう歌ってたそうです😂(笑)


よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村