海外生活では必須!クレジットカードについてちゃんと知ってる!?
皆さんは、日ごろからクレジットカードを使っていますか?
海外では、ホテルのチェックインの際に必要だったり、インターネットショッピングではコンビニ支払いの選択肢がなかったり、クレジットカードが必須となってきます。
そのため、クレジットカードに問題があると結構辛いです。
私も、先日クレジットカードが使えなくなり打ちのめされた気分でした。
(詳しくは後程。)
という訳で、皆さんもそんな目に合わないように、私の経験談を踏まえシェアさせていただきます。
目次
~出発前準備~
1、海外に持っていくクレジットカードは”VISA”または”MASTER CARD”を!
まずは、クレジットカードを作りましょう!
この際の注意点は、”VISA”または”MASTER CARD”のカードを作ることです!
JCBは人気な旅行先では使えますが、一般的なお店では使えない事も多いです。
また、”AMERICAN EXPRESS”もなんとなく、アメリカだし使えそうな気がしますが、アメリカ以外の国に行く方はやめておいた方がいいです。
2、デビッドカードではなく、クレジットカードを!
デビットカードとクレジットカードを混合してしまっている方もいらっしゃいますが、デビットカードではオンラインでの支払いが出来ないことも多いです。必ず、クレジットカードを用意しましょう。
3、クレジットカードは2枚以上用意!
もしも、クレジットカードを紛失してしまったり、盗難されてしまった場合は利用をストップすることになります。
その際にクレジットカードが一枚もなくなってしまうことにならないように、2枚以上は用意しておきましょう。
4、持っていかないクレジットカードの手続きも忘れずに!
日本に置いておくクレジットカードがある場合は、そのクレジットカードは年会費がかからないか、かかる場合は払い続ける価値があるものなのか、しっかり考えましょう。必要がない場合は、解約をお忘れなく!
5、自分のカード情報を把握!
まずは、そのカードが海外でも使えるものかしっかり確認しましょう。
対応しているカードでも安全面を考慮してブロックがかかる場合などもあります。
その際はカード会社に海外でも使えるように、ブロック解除をしてもらいましょう。
利用上限の確認も大切です。
あまりに低いと、帰国の際の航空券など高額な買い物ができなくなってしまいます。
上限を簡単に変えられる場合は、どのようにしたら変えられるか把握しておきましょう。
また、海外に渡航してからは登録情報の変更もお忘れなく行いましょう。
これは、インターネットで読んだ話なのですが、登録情報を変更していないと、カード会社からの連絡が取れなくなり、カードが使えなくなることがあるそうです。しっかり情報をアップデートしておきましょう。
~カードが使えない原因~
カードが使えない原因は主に
・パスワードを複数回間違える
・利用上限を超えている
・支払い滞納
この3つですが、
・差し込む向きが反対
・磁気に汚れがついている
・パスワードの打ち間違い
・マシンが故障
このような凡ミスもありますので、焦らずに落ち着いて対応しましょう。
~使えない原因がわからない~
はい、上記にあるように先日カードが使えなかったのですが、私は上記のどれにも当てはまりませんでした。
電話で対応して頂きわかったのですが、使えない原因が他にもあったのです。
それは、”不正利用防止のための制限”というものがあるそうです。
これは何かというと、以前にそのウェブサイトで情報漏洩などの被害があった場合、そのウェブサイトではカードが使えなくなるというものです。
この機能はカード会社によるものかもしれませんが・・・
そんな訳で私のカードは何も問題がなかったのですが、利用ができなかったのです。
素晴らしい機能ですが、そんなものの存在を知らなかった私は、その日中、完全に打ちのめされていました。笑。
ただ、この機能でやっかいな事は、『いつ、その制限が発動するかわからない』という事です。
しかし、この機能はカード会社に電話することで1時的に解除してもらえます!!
という事で、なんとしても買わなきゃいけないものがある時は、前もって電話して解除してもらいましょう!!
~解決しなければ、カード会社に電話を!~
ここまで読んで頂いても、まだ解決出来ない方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時は、躊躇せずにカード会社に電話を!
不正利用されてるかもしれません!!
カード会社は大抵、盗難・紛失用に海外からでも連絡が可能です。目的が違ったとしても電話しちゃいましょう♪
しかーし!
なんと通話が混み合ってる時があります・・・
私も何回電話しても繋がりませんでした。
そんな時はカード会社にメールしましょう!
カードが使えないのは緊急事態ですので、無駄なやり取りを避けるように、内容は明確に伝えるようにしましょう!
こんな感じ↓↓
なんらかの理由でクレジットカードが使えなくなってしまいました。
利用上限、パスワード、支払い滞納は確認しましたが、問題ありませんでした。(これらが原因でないことを先に伝えておく)
カスタマーサービスのxxxx-ooooに電話しましたが、電話が通じませんでしたので、メールさせて頂きました。(どの電話番号に既に連絡済みか伝える)
現在○○にいるため(現在地を伝える)可能であれば、メールでの連絡をお願いします。電話の場合は△△△△-□□□□にお願いします。(お問い合わせフォームでは日本の電話番号しか入力出来ない場合もあるので、現在利用中の番号を伝える)また、時差があるため電話をくださる場合は日本時間の?時〜?時の間にお願いします。(どうせ聞かれるのて先に言っておく)
このように聞かれる事を全て伝えておきましょう!
どのような状態で使えなくなってしまったのか、記載するとさらに◎です。
オンラインの場合でのみ使えないという事とかもあるので・・・
私の経験から、注意する点はこんなところかな?と思います。
少しでもタメになったら嬉しいです♪
クレジットカード使えないと本当に焦りますからね。苦笑。
カードについて理解して、ストレスフリーにクレジットカードを使いましょう♪
よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村