Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルの病院、良いトコ・悪いトコ!!!

海外の病院ってちょっと不安ですよね😔
今回は、ブラジルの病院についてご紹介します٩( ᐛ )و

ブラジルにも、公立の病院と私立の病院があります。

ネット曰く、ブラジルに来ている日本人は私立に行くことが多いそうです。
理由は質⁉️らしいです(^^;; 比べたことはありませんが・・・

私の家族は、公立の病院に行くことが多いので、公立の病院の良いトコ・悪いトコをご紹介します‼️‼️

まずは、良いトコ!!
ブラジルの公立の病院はなんと、、、


無料です!!!



これは、保険証を持っている人(ブラジル人はみんな持っています)全員です。
そして、内科だけでなく、色んな科が全て無料です。
歯医者や胃カメラ、外科、予防注射などなど

風邪などの時だけでなく、検査までできるのは凄い!!
ブラジルは貧富の差が大きいから、こういうの大切ですよね!👍


そして、悪いトコ

それは、、、、




予約が必要!!!


公共の病院は予約が必要なんです。
なので、急に熱が出たとか怪我したとか、いきなり悪化したとかは対応できません(^^;;

しかも、予約をするために病院に行かなければいけません😱

今時、ネット予約でしょ!

と思いますよね?
ブラジルではそうはいきません( ̄▽ ̄)

しかも、予約をする窓口でだいぶ待たされます。
そして、予約済みなのに当日も待ちます。(笑)
さらに、さらに運が悪い時は、予約に行ったのに、予約が出来なかったりします。

・・・・(´・_・`)


実例をあげるとこんな感じ(夫の話)🤗

日本で痛めた膝の検査の予約に行きました🚶🏽‍♂️(こっちだと無料なので念のため)

やっと番号が呼ばれて窓口へ

スタッフ「うーん、予約が入れられないなー。( ̄∇ ̄) 受診できる日があったら、ご連絡するので、その日に来てください。」

こっちの都合は!?(´⊙ω⊙`)
その日ダメだったらどうすんのー!?!?


さらに、スタッフは続けて
「3カ月以内に連絡が来なかったら、また予約しに来てください☝️」

えっ!!!!
ありえなーい!!!!😱😱😱

そして、現在・・・
2か月経過中・・・


要領悪すぎー!!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
一刻も早く改善される事を願います🙏

というわけで、公立の病院は時間に余裕がある症状の時しか行けません。
念のための検査とかにはいいですよね(^_−)


以上、ブラジルの公立病院の良いトコ・悪いトコでした!
皆さんはこれをいいじゃん♪と思いますか?それとも使えねーと思いますか?

私は、基本的に病院にはあまり行かないので、無料で受けられるなんてなかなかいいじゃん♪と思います。*\(^o^)/*



よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村