Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

知らなきゃ損!海外生活で語学力を上達させるには?!

海外生活と聞くと、語学力ってやっぱり気になりますよ?
どのくらい必要?とかどれくらい上達する?とか・・・

もちろん、人それぞれで全然違うんですが、私は以下のものが関係してくると思います🧐(私の経験上の主観です)


それでは、ひとつひとつ見ていきましょう٩( ᐛ )و

性格

おしゃべりな人とかコミュ力の高い方はどんどん上達します♪
会話は、言葉のキャッチボールです。
一番難しいのは、リスニング。相手の言っていることを理解するのが、一番難しいと思います。
なので、聞き手に回ってしまうと、どんどんどんどん置いて行かれてしまいますが、コミュ力の高い方は、グーグル翻訳などを使って、しゃべれなくても話し手に回れます。そうなると、相手もこちらのペースでゆっくり話してくれます😊

ただ、ここまでコミュ力が高い方は稀です。
よく、留学中は「失敗を恐れず、どんどん話して」
と言いますが、もともとのレベル次第では、普通レベルのコミュ力だと不可能です。

なので、性格のおかげで上達できる人は語学の才能がある人だと思います。

環境

続いては、環境です。
例えば、クラスや職場などで日本語が通じない場合は、話さなければいけなくなるので、練習の機会が増え、上達につながります。
また、友達などにも
「練習したいから、付き合ってほしい🙏」
と、宣言すると日本人同士でも英語(ほかの言語)で話したり、現地の人もゆっくり丁寧に会話をしてくれようとしてくれます。

渡航前の語学力


上の2つは、自分の努力でなんともならないこともありますよね!
自分の努力で何とでもできるのが、こちらですね!渡航前の語学力!!

文法や単語は、日本でも勉強できます。
現地でするのは時間がもったいない!!!

現地では、勉強より練習に専念できる状態にしておきましょう!
そうすれば、どんどん上達できます。というのも、実際に使っていくことで自信がつくから!

正直に言うと、カナダやオーストラリアにいる時に

「せっかくこっちに来てるのに、何でもっと外国人と話そうとしないんだろう🤔」
と思っていました。

ただ、ブラジルに来て気が付きました。

単語を知らなさ過ぎて、聞き取れているのかさえわからない・・・
文法を知らなさ過ぎて、文章を作るのが不可能・・・

だからか・・・(TT)

そこで知ったのです。渡航前の語学力ってめちゃくちゃ大事‼‼
そして、努力次第でなんとでもなる!

さらに、渡航時の語学力が高ければ、ずば抜ける程のコミュ力でなくても、普通にフレンドリーくらいでも話してみよう!と思えます。

ちなみに、私の場合は

【英語】
渡航前に中級レベル
日本人の友達とも英語
ネットサーフィンも英語
地元のフィールドホッケーチーム
外国人の友達
→英語でのコミュニケーションには困らない程度(難しい話題はきついです)

【ポルトガル語】
渡航前は超ビギナー
家族はポルトガル語しか話せない
夫と英語で会話
夫が常に通訳
英語を話せる友達
→未だ、初級レベル

ということで、ポルトガル語も練習環境はバッチリにも関わらず、通訳が常にいることと、渡航時のレベルが低すぎて手も足も出なかったため、上達が遅いです(TT)(TT)

もっと勉強しておけばよかった😥


ということで、1番大切なのが、渡航時のレベル!
そして、今まで挙げた3つ全てに言えるのがやる気ですね!
やる気次第で、環境も作れるし、ガッツがあれば性格も変えられます!(個人的には性格はなかなか難しいと思いますが・・・)

なので、海外で語学力をUPしたければ、日本でできるだけ勉強しておくことがキーです。

行けば、なんとかなる!

と思う方も多いと思います。
実際、なんとかなってしまうんです!話せなくても・・・

だからこそ、日本で勉強しておくのが大切❗️
そして、現地では勉強より、練習に専念した方がいいと思います(^^)

これから、行く方は日本にいる時から頑張ってください!
じゃないと、私みたいに現地にいてもしゃべれるようになりませんよ(^^;;

よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村