Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルの貧富の差😥

今日はブラジルの貧富の差についてシェアしようと思います。

ズバリ、"貧富の差"あります!

残念ながら、見てわかるほど貧富の差があります(TT)

本日の目次

ホームレス

サンパウロの町はホームレスがとても多いです。家族のホームレスもよく見かけれます。橋の下とかに住んでいることが多いですが、観光地のパウリスタアベニューなどにもいます。夫曰く、5年前は、パウリスタにはいなかったそうです。以前よりホームレスが増えてしまったのでしょうか.... ただ、言えることは、給料は5年前とあまり変わらないけど、物価は2倍になっているとの事です😥

また、お金や食べ物を要求してくるホームレスもいますが、サンパウロの人たちは、ホームレスにお金や食べ物を渡している人も多いです。日本やヨーロッパとは違いますね!😀

ファベラ

ファベラとはスラム街の事です。

こんな感じで、レンガむき出しで継ぎ接ぎだらけの家の一帯があったら、それがファベラです。

ファベラは、点在していて、普通の住宅地に突如現れます。ただ、大きいファベラは、治安も良くないので決して1人で近づかないようにしてください。リオなどではガイド同行のツアーもあるそうです。なぜなら、ファベラはマフィアの縄張りがあったりするからです。(こわぁ😱)

最低賃金

ブラジルの最低賃金はとても低く、3万5千円くらいです。工場などの単純作業などの学歴が必要とならない仕事は最低賃金に近いお給料しかもらえません💦💦それなのに、物価は上がっていっているので、最低賃金だけでの生活だと、とても厳しいものになってしまいます(TT)

学歴社会

上のように、最低賃金が低いので、少しでも良い給料の会社に勤めたいですよね❗️

ただ、ブラジルは学歴社会‼️‼️

良い大学に通っていたり卒業していないと、良い会社には勤められません。(ブラジルでは在学中から仕事を始めます)日本で、アルバイトが担当するような仕事は最低賃金に近いお給料ですし、オフィスの仕事でも、高卒や、あまりいい大学でないと、5・6万の給料だったりします。(ちなみに、良い大学の学生や卒業生だと、インターンで10万くらい)

教育格差

だったら、良い大学に行けば良い‼️‼️

と思いますよね?
ただ、そこにも問題が・・・

良い大学は、公立が多く、公立の大学は無料で通えます!*\(^o^)/* しかし、高校までは、私立の学校の方が教育がしっかりしています。公立の無料の高校から、公立の大学に進むのは難しいそうです(TT)


なので、公立の高校に通う良い大学に行けないいい仕事に就けない給料が低い

という、超悪循環が発生してしまいます。


という訳で、貧富の差がどんどん大きくなっていってしまうんです😱😱


おそらく、この事を知っているから、こっちの人達はホームレスに優しいのかな?と思います😄 お金や食べ物も渡すし、道で違法で売っているものも買うし、心が広いな☺️って感じます。

ただ、ホームレスの中には薬物中毒者も多いので、注意してください⚠️


今日は珍しく、真面目なお話でしたが、まだまだブラジルにはこんな一面も存在します。こういうのを知ることも大切だと思います。いつか改善されるといいですね!



よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

アクセストレード パートナーサイト募集