Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

これは外せない!!ブラジル料理6選!!

こんにちは!
今日は、『ブラジルに来たらこれは食べておいて欲しい!』というブラジル料理をご紹介しようと思います。

これは外せない!!ブラジル料理6選!!

フェイジョアーダFeijoada

f:id:jpcaaubr:20200131063030p:plain
https://gshow.globo.com/receitas-gshow/receitas/feijoada-4ee4d9eb3a96252c2d0088b0.ghtml
フェイジョアーダは、ブラジルの家庭料理の豆の煮込み”フェイジァオン”にあらゆる部位のお肉を一緒に煮込んだものです。
フェイジョアーダは、一般的には水曜日と土曜に食べられるそうです。見た目は、あまり美味しそうではありませんが、シンプルな味付けで意外にも食べやすいと思います。
フェイジョアーダはちょっと重いな、という方は、是非フェイジァオンだけでもお試しください。
ブラジルの食堂に行けば、ほぼ必ずフェイジァオンはついてきます。ご飯・フェイジァオン+1品がブラジルスタイルです。


シュハスコChurrasco

f:id:jpcaaubr:20200131063406p:plain

最近は日本でも大人気のシュハスコはもう説明はいらないかもしれませんね。
シュハスコとはブラジル流BBQです。
串刺しになったお肉の塊をウエイターがテーブルまで持ってきてくれるのが、ブラジル流。
日本でも流行っていますが、ぜひ本場の味を楽しんでください♪

また、シュハスコレストランは、お肉の他にも主食やサラダビュッフェが付いてきます。

ブラジル人達からのアドバイスは
「極力、ビュッフェは取るな!それは、肉をあまり食べさせないためのレストランの策略だ」

だそうです。(笑)


ポンデケージョPão de queijo

f:id:jpcaaubr:20200131063524p:plain
https://vovopalmirinha.com.br/pao-de-queijo/

こちらも日本で徐々に広まって来ている、モチモチ生地のチーズパンです。
ブラジルでは、駅の売店やカフェなどどこでも販売しています。
また、テニスボールサイズの物と一口サイズの2種類が販売されていることが多いですね!

駅を出るとチーズの香りが漂ってきて、誘惑に日々耐えております。笑


アサイー Açaí

f:id:jpcaaubr:20200131063741p:plain

日本でアサイーボウルというと、おしゃれな食べ物のイメージですが、こちらではもっと庶民的な食べ物です。
私も大好きで毎日のように食べています。(笑)

ブラジルでは、トッピングは後付けで選ぶのが一般的。
一番の定番は、ミルクパウダー、グラノーラ、コンデンスミルクですね。
この他にも、ココナッツパウダーやチョコレート、生クリームなどのトッピングがあったりします。


ブリガデイロBrigadeiro

f:id:jpcaaubr:20200131064035p:plain

ブリガデイロはブラジルスイーツの代表です!!
コンデンスミルクとココアパウダーが原料のお菓子で、誕生日会などでもよく食べられます。

正直な所、日本人にとっては甘すぎる程甘いです。。。。
が、ブラジルの定番スイーツなので、1回くらい食べておいた方がいいかな?と思います。


コシーニャCoxinha

f:id:jpcaaubr:20200131064132p:plain
https://www.tudogostoso.com.br/receita/54719-coxinha-tradicional-de-frango.html


コシーニャはランシ(軽食)の定番です。
鶏肉をほぐしたものを、包んで揚げたものです。コシーニャもどこでも購入可能です。

~おまけ~
何度もブラジルに来ている方は、こちらも是非お試しください♪
↓↓↓

モトコーMocotó

f:id:jpcaaubr:20200131064341p:plain
https://p2.trrsf.com/image/fget/cf/460/0/images.terra.com/2018/02/17/mocoto1.jpg

モトコーは牛の足を煮込んだスープです。
一見ゲテモノ料理ですが、コラーゲンたっぷり♪
私は大好きです。

エスフィーハesfiha

f:id:jpcaaubr:20200131064549p:plain
https://receitas.ig.com.br/esfiha-de-carne-do-arabia/4e850fd559544a2a760000c4.html


エスフィーハは、小さいピザのような食べ物です。
私はエスフィーハはミニピザと思っていたのですが、中東から来たお総菜パンらしいです。
確かに、見た目はピザのようですが、生地はピザと少し違い、少し甘味があります。
ファストフードの定番で皆大好きです。

マンジオカフリートmanjioca frito

f:id:jpcaaubr:20200131064748p:plain
https://www.sabornamesa.com.br/receitas-airfryer/receita-de-mandioca-frita-na-airfryer

マンジオカとはキャッサバ芋のことです。
日本では食べられないので、是非お試しください。
街角にある定食屋さんでもサイドディッシュとしてついてきたりします。

ブラジルの食べ物は日本人にも食べやすい味のものが多いので、色々食べてみてください♪
ただ、揚げ物や味が濃い物も多いので食べすぎにはご注意ください。(笑)
食べ放題や量り売りのお店も多いので、色々試すにはおススメです!!


よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村