Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルあるある早く言いたい〜♪♪(´ε` )

今日は"ブラジルあるある"をお届けしようと思います٩( ᐛ )و

ノンストップでドドドーンと70個!

1. ご飯のお供は、フェイジャオン(豆の煮込み)
2. ご飯はお米と豆と何か
3. ご飯のおかずにパスタ
4. ピザはナイフとフォークで食べる
5. アボガドは果物
6. コーヒーは死ぬほど甘い
7. 甘いコーヒーにケーキにブリガデイロ(ブラジルの甘いお菓子)
8. 親戚または友達集合=シュハスコ
9. の割にビジタリアンも意外といる
10. 冬の朝晩は冷え込む(サンパウロ)
11. ただ、昼間はあったかいので四季の感覚はない。そのため今、どの季節かわかってない。
12. 冬も昼間は暑いため、Tシャツとダウンの人が混在する
13. 冬でもヒーターがないため、家でもジャケット
14. さらに、ニット帽
15. 男性はファッションに疎い
16. 試合がなくても、サッカーのユニフォーム
17. ジムに行かなくても、ジャージ
18. ちょっとでもおしゃれすると、ゲイだと言われる
19. ほとんどの女の人は髪を染めている
20. 奇抜な色(青、ピンク)も結構いる
21. ブラジル人はリアクションが大きく、声も大きい人が多い
22. ただし、物が壊れた時はほぼノーリアクション
23. 壊れてもしばらくはそのまま
24. 公共のトイレは大抵、カギまたは流すボタンが壊れている
25. 公共のトイレの石鹸が空の確率が90%以上(私の感覚では)
26. 約束のドタキャン率はとても高い
27. 遅刻の確率はもっと高い
28. 時間を無駄にしない、効率よく動くという感覚はほぼないに近い
29. サンパウロでは、アジア人=日本人
30. それでも『ニーハオ』と言われることはやはりある
31. 日系人が多いため、『サンパウロ出身?』と聞かれる
32. ポルトガル語がわからないと言うと、『じゃあスペイン語は?』と聞かれる
33. 『リベルダージ (日本人街)行った?』と聞かれる
34. 『ブラジルの日本食どう思う?』と聞かれる
35. ブラジル人はFBが大好き
36. 行列が多い
37. 機械よりも窓口に並ぶ人の多さ
38. ネットで支払える光熱費も窓口に行列
39. 坂の上の教会に行くため、坂下のバス停はお年寄りで混む
40. そんなお年寄りの方は、バスの運転手とめちゃくちゃ仲良し
41. 人が集まると、マリア、ティアゴ、グスターボ、ギリャーミがいる
42. 分割払いが大好き
43. ペンを頭に挿して髪を留める
44. 犬を飼ってる率が高い
45. 化粧水などのフタはすぐ壊れる
46. ジャンクフードが大好き
47. ファストフードのデザートカウンターはアイスを求める人の列
48. お店の人は、いくら列が長かろうが焦らない
49. お客さんがいても、スタッフ同士で雑談
50. そういう事に対して、クレームを言う人は見たことがない
51. 日曜日はお店が休み
52. ビーチは人気だが、泳げない人は意外に多い
53. 車はカーブでスピードを落とさない
54. カーブでウィンカーを出さない車が多い
55. 道路に穴がある
56. サッカーの試合の日には花火の音が聞こえる
57. 花火は音は大きいが見えない
58. サッカーに興味がない人も意外にいる
59. リオ五輪のドイツ戦の大敗は、ブラジル人にとって忘れられない試合
60. シネコンでは同じ映画ばかりをたくさん上映
61. 子供向け映画は字幕の上映がない映画館もある
62. 凧揚げは大人の遊び
63. 凧揚げの高さが半端ない
64. 屋台の定番は、茹でトウモロコシ、ポテチ、ポップコーン、ココナッツウォーター
65. ホームレスにも優しいブラジル人
66. コピー商品も平気で売る
67. 日の当たる場所に、チョコや飴を陳列する
68. コンデンスミルクが大好き
69. 警備員は携帯で暇つぶし
70. クレジットカードの機械が壊れてる事もある


全てお読み頂いた方ありがとうございます😊
もう少し、短くなると思ってたんですが、思いのほか、長くなってしまいました。

ブラジルに在住の方や行ったことがある方、共感できましたか?クスッと笑えるところがあったら嬉しいです😆
行ったことがない方、ブラジルってこんな感じです♪


よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村