Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

国際カップルが必ずぶつかる壁とは!?

こんにちは、今日は国際結婚についてシェアしたいと思います。

最近、よく聞くpodcast がこれ↓

シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ
https://podtail.com/podcast/%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%96%E3%81%A8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%81%AE%E6%AF%92%E8%88%8C%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%A9/


国際カップルやアメリカ生活についてバッサバッサと切っていく感じが面白いんですよね〜

先日聞いたエピソードで面白い話題がありました!

ズバリ!
"国際カップルが必ずぶつかる壁"
その国際カップルの壁というのが、

『外国人パートナーは、家族水入らずを理解出来ない!』


というのも、どこに行くにもパートナー同伴が普通の国が多いので、家族水入らずの時間を帰省中に作ることをパートナーに理解されにくいとの事でした。

しかし、私達は(夫はブラジル人)この事について何も揉めたりしなかったなぁと思いました。

という事でどのようにしていたら、この壁にぶつからなかったか、シェアしたいと思います!


〜日本にいた時〜
日本にいた時、私は実家から徒歩15分の所に住んでいました。

なので、頻繁に実家に行っていたのですが、基本的には、私が早番、夫が遅番のシフトの時に行っていました。お互い、シフトの仕事だからこそ出来たのかもしれないですね!

なので、特に揉める事もなく、1人ですーっと行って、ダラっとして家に帰ってました。笑。

そして、お盆やお正月などイベント毎の時は、2人揃って実家に行っていました。


〜ブラジルでは(現在)〜

現在は、夫の実家にいるので普段から家族と過ごしています。

少し難しいのが、夫の従兄宅、おばあちゃん宅に行く時。
もちろん、私も一緒に連れて行ってくれます。

そんな時、逆に私が、夫の家族水入らずを保つために心がけている事が

「親戚の家にいる時は、夫と家族との時間を優先にする。」

特に夫は4年もブラジルに帰っていないので、親戚と話している時やゲームをしている時は、邪魔しないようにしています。

「ゲーム入れて〜♪」
って言うことも出来ますが、テレビゲームは好きじゃないし、下手だし、私が混ざったらシラけると思うので、あえて参加しないようにしてます。

そんな時、どのように過ごすかというと・・・
①子供と遊ぶ
②赤ちゃんを観察 笑
③障害のある夫の叔母と遊ぶ
④家事を手伝う

この③の叔母さんが、英語で話しても、日本語で話しても、笑顔で相槌を打ってくれていつも元気をもらいます。③は珍しいケースだとは思いますが①と④はオススメの過ごし方です!

言葉が通じない分、深い話をしないので空気になろうと思えば、夫と親戚の時間を作り出しやすいのかな?とは思います。(良いのか悪いのか…笑。)


こんな感じの工夫?で、この『国際カップルが必ずぶつかる壁』にぶつからずに済みました!!
一応念のため、夫にも確認しましたが、別になんとも思わないという事で安心しました!

国際カップルならではのあるあるも色々とあるようなので、そんなような事もこれからシェアしていけたらと思います。


よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村