Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

イグアスの滝!ブラジル?アルゼンチン?

こんにちは!
先日、ついにイグアスの滝に行ってきました!!!

f:id:jpcaaubr:20200218035057p:plain

以前、カナダでツーリズムの勉強をしていた時に

世界最大の滝。いつか行けたらな~。

と漠然に思っていた所に、行くことが出来て感激しました。
と言っても、日本での知名度はどのくらいなんだろう?ということで、イグアスの滝についてご紹介します。

イグアスの滝とは?

ブラジルとアルゼンチンの間にある、世界最大(幅)の滝です。
世界三大瀑布のひとつで、落差82m、幅2.7Km。正直、ナイアガラの滝とは比べ物にならなかったです。

南米観光の目玉のひとつだと思います。
場所はこちら↓↓ アルゼンチンとブラジルの間です。
goo.gl

2カ国の間にありますが、80%がアルゼンチン側にあります。

行き方

最寄りの空港は、
ブラジル:フォス・ド・イグアス国際空港(IGU)
アルゼンチン:イグアスの滝空港(IGR)

~空港から~

〈ブラジル〉
バスまたはタクシー。
路線バス(120)5分程度。市内を経由すると1時間近くかかるので、行先は要チェックです!
また、普通のバスなので現金必須です。

〈アルゼンチン〉
タクシー。

~ブラジル市内(フォスドイグアス)から~

〈ブラジル〉
バス
バスターミナルなどから120番バスで行けます。
現金支払いです。所要時間は40分くらい、3.5レアルです。

〈アルゼンチン〉
バスまたはタクシー。
バスの場合は、ブラジル側へ行く時と同じターミナルから行けます。
バスの場合は、国境で乗客全員が、スタンプをもらうまで待ったり、その後乗り換えたりと色々大変なので、少し料金はかかりますが、タクシーもおススメです。

こちらのブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
イグアスの滝、バス移動情報を総まとめ【現地で必ず役に立つ】 | 糸ぶろぐ

~アルゼンチン市内(プエルトイグアス)から~

〈ブラジル〉
バスまたはタクシー
バスターミナルからRIO URUGUAYという会社のバスで行けます。
プエルトイグアスから、ブラジル側は意外にも近く、(むしろアルゼンチン側より近い)そこまで離れていないので、タクシーもおすすめです。バスだと、国境を超える際にめんどうなので、タクシーは便利です。

〈アルゼンチン〉
バス
バスターミナルからRIO URUGUAYという会社のバスで行けます。
料金は、バス内・RIO URUGUAYの窓口・インフォメーションセンターの窓口で買えます。
20分に1本くらいの頻度であり、30分くらいで着きます。

空港からはブラジル、市内からはアルゼンチンがおすすめです。

観光:ブラジルVSアルゼンチン

色々と調べ始めている方は、既にご存じかもしれませんが、
ブラジル→全体像が楽しめる!
アルゼンチン→迫力満点!

という違いがあります。
f:id:jpcaaubr:20200218035347p:plain
ブラジル側
f:id:jpcaaubr:20200218035217p:plain
アルゼンチン側

ブラジル側は20%だけという事もあり、半日で観光が可能です。
また、整備も整っていて子供やお年寄りも楽々観光できます。イグアスの滝も全体像が見れて、とても綺麗な写真が撮れます。
ただ、混みます!(笑) 朝、早く行くのがおススメですね!

アルゼンチン側は、80%もあるので、見どころがたっぷりです。全部見ようとすると、なかなか疲れます。
なので、お年寄りの方はきついかもしれません。

ただ、それでもアルゼンチン側の迫力はすごい!!!
一見の価値ありです。
正直な所、アルゼンチン側がハイライトだなと思います。

できたら、両側からブラジル→アルゼンチンの順がいいとも思います。

詳しくはこちらをどうぞ↓↓
www.yukkamizu.com
www.yukkamizu.com

野生動物もいっぱい!

流石、国立公園!野生動物もたくさん見る事ができます。
猿やハナグマは見るとなかなか興奮します。

f:id:jpcaaubr:20200218035541p:plain

なんと私は、ワニも見れました!!!!
f:id:jpcaaubr:20200218035620p:plain

その他にも、様々な鳥や蝶もいます。ガイドブックによると120種類の蝶がいると書かれていました!
f:id:jpcaaubr:20200218035706p:plain

宿泊:ブラジルVSアルゼンチン

実際に私が宿泊したのは、アルゼンチンなのでブラジルの事はよくわからないのですが、友人やネットの情報によると、
断然、
アルゼンチン!

がオススメなようです。
ブラジル側はバスで通り過ぎた感じでは、普通の住宅街と商店街の印象を受けました。
アルゼンチン側は、モロ観光地!!お土産屋さんだらけです。

アルゼンチンに泊まる時に注意点が一つ!!
ブラジルの携帯電話が使えなくなる!!!

ブラジルで契約しているSIMカードやWIFIは使えなくなります。

宿まで、Googleマップだ♪

と思ったら、使えなくて焦りました。
宿へ行けなくならないように、WIFIを用意しておく、地図をスクリーンショットしておく、タクシーで行く、などきちんと備えておきましょう!

〈ブラジルとアルゼンチン間の移動〉
各空港または公園入口からバスターミナルからバスターミナルへ。そこからバスを乗り換えて宿の最寄りのバス停まで行けます。
または、タクシー。ブラジルのターミナルからアルゼンチンまでのタクシーは一人15レアルでした。(なぜか一人ずつの支払い)
ターミナルまで行くのは、すごく遠回り+国境で時間がかかる、のでなかなかの重労働です。

滝以外の見どころ

滝以外でおススメの観光地は、 Parque das Aves(バードパーク)です。
ブラジル側の公園の入り口の向かい側にあります。
1時時間半くらいで見る事もできますが、私たちはのんびりと3時間見学しました。

絶滅危惧種の南米の鳥をたくさん見る事が出来て、面白いです!!

f:id:jpcaaubr:20200218035817p:plain
f:id:jpcaaubr:20200218035852p:plain

料金:R$60
開園時間:8:30~5:00
ロッカー:R$5

www.parquedasaves.com.br


その他に、Marco Das Tres Fronteiras(3カ国の国境が見られる)、イタイプダムパラグアイなどがあります。

これだけは覚えておけ!!

① 現金を忘れずに!
ブラジル側では路線バスを使う事が多いと思うので、細かいお金が必要です。
そして、なによりアルゼンチン側は、カードが使えない所が多いので、必ず現金をお持ちください。

② アルゼンチン側は、携帯が通じない!
当然ですが、忘れがちです。知らないと焦りますので、携帯が使えないことを頭に入れて置きましょう。

③ パスポート
ビザはいりませんが、パスポートは必要です。
必ず、なにがあっても、パスポートはお忘れなくお持ちください。

まとめ

観光&宿泊はアルゼンチン側。
空港は、ブラジルがおススメです。

そして、国境越えは、場合によってはタクシーがおススメです。理由は上記の通り。
私は、タクシーを使っちゃいました!

また、出来たら丸2日かかけて両側から楽しんで頂けたらと思います。
滝自体は、2日で堪能できます。それ以上、滞在する予定の方は滝以外の観光地や公園内のマイナートレッキングコースを調べて置くと、楽しめると思います。



よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村