Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルに着いたら、まずはCPFを!

ブラジルに来て、まず始めにすることは・・・
CPF(セーペーエフィ)を作ること‼️

そう!何はともあれ、CPFを作ってください‼️‼️(長期滞在の方です)

CPF、これは何かというと、マイナンバーみたいなものです。ただ、マイナンバーよりもずっと浸透していて、なにをするにも必要となってきます!例えば、交通機関のICカード作りや、携帯電話SIMのアクティベート、オンラインショップなど、なにからなにまでこの番号が必要となってきます。(その為、旅行の方はレンタルwifiを持ってくるなど、した方が良いと思います。)



でも、このCPF、意外と簡単に作れますので、心配は無用です(^ω^)

目次

何がいるの?

必要なものは、パスポートだけ‼️*\(^o^)/*
イェーイ!🥳✌️

どこで作れる?

行かなきゃ行けない場所は、2箇所あります。
郵便局(Correio) 納税局(Receita Federail)です。

それを踏まえた私のおススメは、近所の郵便局に行って、別日の早朝に納税局に行くか、shopping light に行ってください。(サンパウロにお住いの方!)なぜなら、近くに郵便局もあるから!


はい、それでは作り方です。

ステップ1:郵便局へ

まずは、郵便局に行きます🏃🏻‍♂️
CPFを作りたいと伝えると、住所や名前を聞かれます。パスポートを渡して、手数料7レアルを支払います。この時にもらうレシートが納税局で必要となるので、必ず受け取ってください!

ステップ2;納税局へ

続いて、このレシートを持って納税局に行きます。納税局に行くと、まず整理券をもらうための列に並びます(^^;; その後、番号を呼ばれるまで、待つのですが、納税局、激混みです‼️マジでヤバいです‼️ここで、要領がいい方は思うはず。

『整理券貰ってから、郵便局に行けばいいじゃん♪』

はい、出来ません🙅🏻‍♀️
残念ながら、そんな事は出来ません。整理券をもらう窓口で、何をしたいか聞かれ、必要書類があるかチェックされます。なので、郵便局のレシートがないとその時点で、断れますΣ(゚д゚lll) 厳しいなー😭 なので、並びたくない方は早朝に行ってください。ちなみに、shopping lightは8時から(日曜は定休日)です。

番号を呼ばれたら、またCPFを作りに来と伝えれば、あっという間に終わります。

『こんなに待って、やっと手に入れた私のIDナンバー、さぞかしカッコいいカード🥰』

と思いきや、ただのプリントされた紙です😭😭でも、めちゃくちゃ重要なので、失くさないようにしてくださいね!


ここで、超重要ポイント‼️
この手続き、一切、英語は通用しません‼️‼️
なので、ポルトガル語が出来ない方は、出来る人と一緒に行ってくださいm(__)m

裏技

そして、もうひとつ❗️
実は、日本でも作れます❗️しかも無料‼️
作っておけば、良かった・・・
領事館でやってくれるそうです。
http://cgtoquio.itamaraty.gov.br/ja/cpf.xml


というわけで、ブラジルに既に着いちゃった方は、上記の方法で、まだ日本にいる方は領事館で作って下さいね!


よろしければ、ポチっとしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村