Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

海外生活〜現地でまずやる事は??〜

今回はブラジルから離れて、海外生活についての事をシェアしようと思います٩( ᐛ )و

題して、
現地に着いたら、やる事リスト‼️

1.携帯電話またはSimカードの購入!

着いたら、まず携帯電話はSimカードを購入しましょう!電話番号は何をするにも必要となりますので、無いと大変不便です。必ず、インターネットプランだけでなく、電話番号をGetしてください‼️

Simフリーの携帯なら、海外でも使えるので、お持ちの方は持って行って下さい!ない方は現地で購入する事になりますが、スマートフォンは言語の変更が出来るので、安心して下さいね^_^

2. Wifi環境の確認!

滞在先は、目的などによって様々だと思いますが、シェアハウスやホステルなどだと、オーナーがケチだったりすると、驚くことに、Wifiがない事があります😱 私は、オーストラリアにいた時、これで苦労しました(^^;;

まずは、滞在で、インターネットが使えるか確認!もし、使えなかった場合は、家の近所で使える場所を確認して下さい!

大抵、使えるのが、図書館!そして、マクドナルド

この2つはテッパンですね\(^-^)/ 他にも、ファストフードショップや、ショッピングモール、カフェなどで、使える可能性が高いです! ブログなどで先人たちのアドバイスを参考にしながら、携帯電話やタブレット片手にお散歩してください♪(°▽°)

3. 銀行口座の開設!

仕事をする方はもちろん、しない方も日本からの送金などで必要となってくるので、必ず開設しましょう!大きい都市だと、日本語対応がある銀行もあります✌️

4. 働ける準備を整える!

これは、国によってけっこう異なりますが、日本にいる時のように、面接に受かればすぐ働けるわけではありません。例えば、オーストラリアなら、タックスファイルナンバーがいりますし、カナダではSINナンバーが必要でした。自分の行く国で、何が必要となるかしっかりと調べておきましょう!

また、履歴書の用意も必要です。これは、日本でも出来るので、作っておいても良いですね🤗でも、現地で、時間もけっこうあると思うので、着いてからでも大丈夫です。ただ、国や言語によって書き方も異なるので、きちんと調べてから作りましょう٩( ᐛ )و

5. 在留届を提出!

これは、やるべきだけど、やらなくても平気です(^^;; 滞在国の領事館のホームページから、申請出来ます。もちろん、領事館に行って手続きする事も可能です。

やっておくと、国際情勢などで、万が一の事がありそうな時に、メールをくれたりします。あとは、現地で結婚したり、出産したりした時など、公的手続きをする際に必要となります。

なので、正直、要らないっちゃ要らないんですけど、本来、やるべきことだし、何が起こるかわからないので、やっておきましょう!!


いかがでしたか??
今回のように、ブラジル以外の海外生活についても、時々、紹介していこうと思います^_^


よろしければ、ポチっとしてくださいm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村