Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

親族の食べろ食べろ攻撃は世界共通⁉️

世界共通かはわかりませんが、地球の裏側ブラジルには存在します( ̄∇ ̄)

私もよく、夫の親戚の家におじゃまさせてもらうのですが、

『もっと食べて!たくさん食べなさい(^ω^)』

といつも言われます。
そうは言われても、ちゃんと食べたし、むしろお宅のお子さんより食べてるよー!って思います。

なので、ちょっと考えて見ました🤔
なんで、私ばかりそんな言われるのかな?もちろん、日本から来たばかりというのもあるけど、他の要因もあるのではないか?と。

考えた結果、思い浮かんだのが・・・

食べるのが早いからだっ!!

特に、私のように、ポルトガル語が堪能でない人は要注意です‼️

ブラジル人は、本当におしゃべりが大好きです。パーティーなどでは、しゃべり6割、食べるの4割。なので、必然と食べるのが遅くなりますよね?それに比べて私は、みんなの会話についていけないので、とりあえず、食べる😅 なので、みんなよりも早く食べ終わってしまうのです。悲しい理由だ(TT) そして、空になった私のお皿を見た親戚のおば様達は、気を遣って、もっと料理を勧めてくるのです。

ポルトガル語が苦手な人も、"お腹いっぱいなので、いりません。"は、言えるといいですね‼️

Eu estou de barriga cheia, obrigado
エウ エストウ ジ バヒーガ シェイア. オブリガード


大丈夫です。とか、いらないです。
とかだけ言うと、『何で?(por que ?)』って聞かれます(^^;;

私は、これにすごく困惑しました。
副菜、一品取らなかっただけで、『なんで?』
そんな事言われても

『えっ?!(O_O) だって他にも食べるものたくさんあるし、全部食べたら多すぎるし・・・』

でも、そんな事、伝えられる訳もなく、とりあえず食べてました(^^;; 笑

でも、"お腹いっぱい"という理由ならみんな納得!誰も傷つけずに、自分も食べ過ぎずに済みました!!みんなハッピーだ\(^o^)/💓

なので、ポルトガル語が堪能でない方は、このフレーズを覚え、なるべくゆっくり、ゆっくり食べて下さい^_^ そして、ご飯は6.7分目で留めておきましょう!なぜなら、そこからデザートタイムに突入します🤗しかも、デザートが2種類以上あることもしばしば。デザートこそ、お腹いっぱいで断って良いタイミングですけど、食べたいですよね?日本では見かけないブラジルデザート。笑 このために、少しお腹に余裕を持っておきましょう😚

ちなみに、めっちゃ甘いやつもありますので、お気をつけて!!


まあ、食べろ攻撃と言っても、おもてなしされてる訳なので、すごく有り難い事ですよね☺️ただ、全て受け入れていると、お腹が破裂します(^^;; 溢れるホスピタリティに張り出るお腹 (笑)

日本でもブラジルでも上手くかわすのが大切ですね٩( ᐛ )و 笑


よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村