Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジル人はドタキャン、遅刻は当たり前?!

私は、お出かけ大好き人間なので、よく夫と出かける計画を立てます。しかし、夫はよく前日や当日になると

『明日かー、今日、疲れたからなー、起きれるかなー?』とか
『ごめん、本当はあんまり興味ない』とか
『あー、忘れてた!』とか・・・・

そういう事、普通に言います。

はあ?!(΄◉◞౪◟◉`)

と、毎回、思っていたんですが、どうやら、これはブラジルでは普通だという事が最近になってわかってきました。という事で、今回はブラジル人の約束の仕方についてシェアしたいと思います^_^


日本の場合は、前日にラインなどで、予定を再確認しますよね?? じゃあ、明日は何時にここで!といった感じに。

ブラジルでは違います。
『あれ?今日、友達と会うんじゃなかったっけ?』

と当日に聞くと、
『うん。夕方になったら、連絡してみる。また、仕事中だし。』

ん?それ、ギリギリすぎない??

なので、もちろん忘れてる人急用が入った人とかが出てきます。

『あー無理になった』って。

でも、なぜか、ブラジル人は気にも留めずに、じゃあまた今度!となります。

私にはそれが、不思議でしょうがない🤔だって、せっかく予定空けてたのにー‼︎って なんでならないんだろう・・・


また、遅刻もしょっちゅう。
待ち合わせ時間が過ぎてから、『今向かってるよー』のメールが届き、そのさらに、1時間後くらいに到着。

このドタキャン&遅刻に、私はまだ慣れません。きっと、ブラジル人は日本人ほど、予定をぎっしり入れず、その日その時を過ごしてるから、気にしないんだろうな、と思います。


また、面白いのが、ブラジル流、社交辞令😂
日本でも
『今度、飲もうね』とか
『ご飯、行こう』とか、実現しないこと多いじゃないですか?

なんと、ブラジル人も。
というか、さらに上を行ってます‼️‼️

『今度、ご飯行こうね』
のあと、携帯番号も交換しない・・・・

どうやって、ご飯行くのー????!!!!🤣🤣🤣🤣

夫曰く、次会った時に話せばいいかな?って感じで、実現しない事が多いよ。笑

らしいです。
そりゃ、実現しなくて当然ですよね?ブラジルらしいと言えば、ブラジルらしい。イメージ通りですけど、慣れるには、まだまだかかりそうです(^^;; 日本にいた時でさえ、土日休みじゃなかったので、リスケが嫌いだったので、この適当さに慣れるのは、時間がかかりそうです(´-`).。oO


あ、ちなみに、お仕事やテストなどでは、流石に時間を守るので、遅刻しないようにしてくださいね!d(^_^o)


よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村