Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルのハロウィン

Happy Halloween!!!!! 🎃 👻

皆さん、ハロウィンですね!!!
日本のハロウィンは盛り上がりましたか?毎年毎年盛んになっていきますよね(^-^)

ブラジルはと言うと、ほとんど盛り上がりません。(笑)

一昔前の日本と同じ感じです。
パーティーやイベントが好きな人はお祝いするけど、あとの人はもうほとんど気にしない( ̄∀ ̄)

ハロウィンの数日後には"死者の日"というお盆のような祝日もありますし、お店は既にクリスマス一色といった感じです!

なのに、何故か祝日で学校はお休み・・・


なぜだろう・・🤔



また、ブラジルではハロウィンの日には、他の物もお祝いします(^^)



それが、こちら💁‍♀️


(http://turmadofolclore.com.br/a-turma-saci/)

サッシペレレ

サッシペレレは、ブラジルの民間伝承のお話に出てくる妖怪?妖精?です🧚‍♂️

普段は森を守り、暇な時にイタズラをしているそうです*\(^o^)/*

この妖精ですが、黒人で片足をカポエイラで失い片足のみ、魔法は被っている帽子の力、という設定がついています。

片足設定とかいる?!って感じですよね!( ̄∀ ̄)
ちょっと黒人の点とかも、人権がどうの言われそうですが、そんな事は特に気にされてないそうです。


なぜ、そんなサッシペレレをハロウィンの日に祝うのかと言うと・・・

ブラジルはカトリックの国なのですが、ハロウィンは古代ケルト人が発祥と言われ、カトリックの間では賛成派と反対派がいるそうです。

また、宗教のみでなく

"アメリカから来た文化"

というイメージが強く、だったら、

"ブラジルの文化"
であるサッシペレレを広めた方が良くないか!

という事でNGOがサッシペレレの日を作りました*\(^o^)/*
でも2004年からはサンパウロ 州では正式にサッシペレレの日として定められました‼️

今のところ、特にする事はありせんが・・・


いづれ、ハロウィンまたはサッシペレレ、どちらかのイベントが大きくなっていくんでしょうか・・・

ハロウィンとか、流行ったら凄そう・・(*_*)

最後にハロウィンぽいサッシペレレを


(https://www.artstation.com/artwork/YgeGK)

こわっ😱

よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村