Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルの治安対策!4カ条と3カ条

こんにちは😃

 

ブラジルに来て2ヶ月が経ちました。治安が悪い事でも知られるブラジルで安全な過ごし方をまとめてみました!!夫に常、日頃から言われている事、私達が実践していることです。٩( ᐛ )و

 

まず、安全と言っても私はブラジルには2種類あると思います。治安面交通面。そうなんですよー、交通面・・・こっちのがよく、夫に注意されます(^^;;  

 

目次

 

 

まずは治安面から!

治安面の4ヶ条

①『暗い、誰もいない、何もない、逃げ場がない』

②危なそうな人に近づかない

③スマホは手に持たない

④人混みでは、バックを前に

 

それでは、1つずつ詳しく見てみましょう🎶

 

①『暗い、誰もいない、何もない、逃げ場がない』

 

これ、大原則!!これを踏まえた危険地帯は橋の近くですね。歩くの大好きなブラジル人の夫も、「この辺りは絶対歩かない」と言ってる場所もあります。(こわっ)

 

②危なそうな人に近づかない

 

危なそうな人?と思いますよね(^^;;

 

そこで見分け方

・ダボダボの服

・キャップ

・タトゥー

・ビーサン

こんな感じの人はちょっと怖そう、ドラッグ売ってそうです。ただ、これら全部満たす人です。一個ずつはファッションです。笑 

 

これに➕

・なんか黒い

人は、危なさUP!なんか黒いっていうのは、日焼けと汚れとか混ざってって感じですね。人種的にも黒人とかの方が多い気がしますが、これは地域によるかもしれないので、わかりません。ただブラジルドリーム抱いて来た移民の人たちがドリーム達成出来ず、そういう道に行く人も多いようです。なので、人種も少しあると思いますが、肌の素の黒さより、”なんか黒い”人に注意してください。

 

さらにさらに

・歩き方がおかしい

・一人で喋ってる

 

これまで追加されると、もう完全に中毒の可能性大ですね!😰速やかに離れてください。

 

こんな感じで見分けてください。怪しいと思ったら、反対側の通りに渡ってすれ違わないようにしてください。

 

③スマホは手に持たない

 

地球の裏側、なにもかも新鮮で写真撮りたいですよね。でも、場所によっては辞めてください。そうは言っても撮りたいよー😭って時は、私は、古い使ってない携帯持ってってます。家で、データはすぐ移せばいいので、取られてもダメージが少ないです。(精神面で) 

 

電話をする時も注意が必要です。やばそうなところだったら、お店の中とかに入って使う方が安心です。あと、バス停も注意です。

 

④人混みでは、バックを前に

 

これは、もう海外旅行の常識ですね(*^^*)

 

治安面はこんな感じ🎶

はい、次は交通面です。

交通面3カ条

①道は小走りで渡る

②カーブは何度も後ろを確認しながら、道を渡る

③穴に注意

 

ブラジルの車は、ほんとにビュンビュン💨💨来ます。 交通事故にあわないように注意してくださいね!

 

①道は小走りで渡る

 

笑笑

わかります。でも、普通、日本だったら、赤に変わってもまだ渡ってる人がいたら、そろそろと発進してくれますよね。ブラジルでは、いきなりアクセル全開です。怖いです。(笑) だから、小走りで!

 

②カーブは何度も後ろを確認しながら、道を渡る

 

見通しの悪いカーブも、もちろん減速してくれません。何度も確認しながら、小走りで渡りましょう!

 

③穴に注意

 

なんか、道路に穴空いてたりします。躓かないようにしてね!笑

 

ちなみに、安全性ではないですが、水たまりとかも歩行者関係なしに、思いっきりスプラッシュかけてくるから、私は走ります!この時は小走りでもなく、タイミング見てダッシュします!!笑

もちろん、信号以外を渡るのは危険ですよ。(地元民はしますが) 特に、渋滞とかで車、全然動かないし、行けるっしょ、と思っている時。バイクが隙間を抜いてグイグイ来ますので、危ないです。

 

 

いかがでしたか??

せっかくの海外、安全に楽しく過ごしましょうv(^_^v)♪

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村