Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

至る所でお店を開いちゃうブラジル人(*_*)

ブラジルに来て思ったこと、、、、

色んな所で物を売ってる人がいる!!

というわけで、レベル別に紹介していこうと思います🤗

(写真がなくてすみません😓)


これが、ブラジル人の商売だ!!

レベル1:あるあるレベル

人の集まる所で商売をする

Brasという問屋街のようなところがあるのですが、ここでは、多くの人が地面にブルーシートを敷いて、商品を売っています。あまりに多いので、はじめは、許可を取っている人達だと思っていました。

ですが、後から異変に気付いたのです。

ん?シートを丸めてサンタさんのように担いでる人達はなんだろ??🤔


なんと、警察のパトロールが来たため、商品をまとめて退散しているのでした!!!Σ(゚д゚lll) この時ばかりは素早いっ!笑

そこで私は悟りました。こんなに道で商売している人が多いのに、ほとんど違法なんだと・・・(^^;;


サンパウロの中心部、パウリスタ通りにも商売をしている人達がいますが、こちらは、アーティストとかヒッピーとかそっちよりのタイプです^_^


バス停や駅の周りにもいます。
もちろん、大きめな駅はもともと売店があるのですが、小さい駅やバス停でも勝手にお店開いちゃってます!
駅周辺は食べ物が多いんですが、1番驚いたのは、音楽の入ったUSB。もう、コピー隠す気ゼロじゃん‼︎‼︎ 海外経験豊富な私もびっくりでした😱

レベル2: 海外ならあるよねレベル

信号&電車の中

海外だと、信号待ち中に物を売る人や、大道芸、フロントガラス拭きなどをよく目にします。ブラジルにも、もちろんいらっしゃいます!😝他の国との違いは、車の人達が普通に買う!!

他の国の時は、けっこうみんなウザそうに断っているのを見たんですが、ブラジル人は欲しいなーと思ったら、普通に買います。 私は、違法で売ってるものだし、なんか古そうとか思っちゃって買えません。知らない間に差別しちゃってるのかな??(..)

電車の中も同じく、物売りが歩いてきます。大抵はお菓子やイヤホン。こちらも、けっこう買う人がいて驚きでした!!

レベル3: 買う人いないでしょ⁉︎レベル

家の前

自分の家の前で小さいお店開いちゃってる人もよくいます。

お菓子屋さんとかアサイーとかが多いです。


ただ、それ、売れるの??!!



ぜんっぜん人通りの少ない所でポツンとおばちゃんがお菓子並べてます。

しかも!大抵、いや、ほぼ100%そのお菓子食べてるー!!!!
これは、もはや買いすぎたお菓子を並べているだけなのではないか?! 外に並べると、甘いものとかデレデレになっちゃうよ、おばちゃん(´-`)っていつも思います。

レベル4:ブラジル人もびっくり強者レベル

高速道路の分岐点

まずあなた、どうやってそこまで行ったんですかー?!?!?!


しかも、渋滞してなかったら、買えないよ?むしろ、気づかないよ?


これには、ブラジル人夫もびっくりでした!笑



以上、どこでも物を売りたがるブラジル人でした٩( ᐛ )و


もはや後半は目的が見えない😂😂😂



よろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村