Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

海外生活✈️準備編 〜出発までのTo do list~ 前半

海外生活に憧れる人も多いはず❗️
決意が決まったら、どんとん準備していましょう!!(^^) 動き出さなきゃ何も始まりません!何から始めればいいかわからない方は是非参考にして頂ければと思います😄


それでは、リストです❗️ドン‼️

  1. パスポートを作る
  2. ビザを取る
  3. 飛行機のチケットを購入
  4. 習い事やジムの解約
  5. ポイントカード、クレジットカードの期限を確認
  6. ネットバンクを開設
  7. 断捨離する
  8. 旅行保険に入る
  9. 宿泊先の確保
  10. 携帯、wifi、電気、ガス、水道の解約
  11. 海外転出届けを提出

たくさんある〜😭


て思いました?
簡単な物も多いので、大丈夫です!大事なのは一個ずつ焦らず進める事!
出来れば、エージェントに頼らず自分でやった方が、語学の勉強にもなるし、自分に自信もつくのでおススメです!



でも、ちょっと多いので前半、後半分けようと思います。


目次

パスポートを作る

まずは、これがないとどこにも行けないですねー😙
ちゃちゃっと作りましょう♪
外務省のページがすごく詳しく書いてくれてるので、そちらを参考にしてください♪
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

ビザを申請する

こちらは結構やっかいなやつです( ̄∇ ̄)
まずは、何のビザにするかを決めないといけません。

主にこのようなビザがあります。

  • 観光ビザ
  • 学生ビザ
  • ワーキングホリデー
  • パートナービザ
  • 配偶者ビザ
  • ビジネスビザ
  • リタイアビザ

国によって、規定が異なるので、詳しく説明する事は出来ませんが、ビザを選ぶ上でまず考えなくてはならないことが、この3つ!

  • どの国に行きたいか
  • その国で何をしたいか
  • どのくらい滞在したいか

この3つが明確になってくれば、徐々に取るべきビザが見えてくると思います。


まだ決まってないけど、海外生活にチャレンジしてみたい方、ワーキングホリデーがおススメです‼️ ‼️

ただし、ワーキングホリデーは30歳までに申請しないといけませんので、そこだけはご注意を❗️ワーキングホリデーについて、詳しくはこちらを↓↓↓
https://www.jawhm.or.jp

飛行機のチケットを購入

飛行機のチケットを取ったら、もう引き返せません❗️ここが気持ちの上で意外にも大きなステップです‼️‼️

おススメはやっぱり、skyscanner
https://www.skyscanner.com.br

こちらでまず調べて、その後、航空会社のウェブサイトに移動し、直接、予約するのがおススメです❗️この方法が一番安いかと思います(^^)

習い事やジムの解約

飛行機のチケットを取ったら、後はもう事務処理のように1個ずつこなしていくのみ❗️もう、海外生活は目の前です(^^)

こういった解約は、めんどくさいし、いつでも出来るので後回しにしがちですが、2ヶ月前までの解約など、色々とルールがある場合が多いので、しっかりとやってしまいましょう❗️👍

ポイントカード、クレジットカードの期限を確認


こういうのは、けっこう忘れがち(^^;;
ただ、やっておかないと、あとあと面倒だったり、自分が損してしまいます。

まず確認することは、カードの期限年会費

年会費がかかるものは解約してしまいましょう‼️ クレジットカードなどの期限が切れてしまう場合は更新や新しいものを作るなどもしておきましょう!!

そういった手続きは、書類の郵送の必要があったりして、海外からだと大変やっかいになります。(私はそのせいで、日本の家族に連絡したりします💦)


そして、ポイントカードのポイントも使ってしまいましょう😄せっかく貯めたのに、失効はもったいないですからね!^_^

ただ、クレジットカードは海外では必須なので、1枚以上はキープしておきましょう!

年会費無料のカードは放置してても大丈夫だから、安心ですね!
今回はここまで!😄
後半もお楽しみに〜👋


よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
すきまENGLISH【インキューブ】お試しモニター