Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジル人は保守的!?

ブラジル人のイメージってどんな感じですか??

やっぱり、

サッカー大好きー!
サンバ大好きー!!
パーティー大好きー!!!

って、イメージですかね??

実際は、もちろん人それぞれなんですが、こっちに来て意外だなぁと思ったことがあります。

それは、

ブラジル人
意外と保守的!!!

※人それぞれです!私の印象として、です!


ブラジルって移民が多いし、どんなものでもどんどん受け入れ、吸収していくと思っていたんですが、そうでもなかったようです(^^;;


私がブラジル人は保守的だと思った理由①
オンライン決算より窓口の行列

ブラジルのスーパーやショッピングモールにある行列。

何の列かな〜、と思ったら、夫が一言

『公共料金の支払いだよ。ネットで出来るけど』


なにー!!!
ネットで出来るのに、こんなに並ぶなんて!!!
でも、やっぱりお年寄りの方には難しいのかな?

と思ったら若者まで・・・


私がブラジル人は保守的だと思った理由②
エスニック料理は苦手


これは、だいぶ性格もあると思いますが、私の経験上、エスニック料理はあまり人気がない気がします。


日本食を扱うバーに行って、ハンバーガーを食べているブラジル人。
そして、韓国料理屋もお客さんはほぼアジア系のブラジル人ばかりでした。


私が思うにその理由は、
『ご飯とフェイジャオン(豆の煮込み)のセットが好きすぎる』から!

だから、その2つ両方と一緒に食べて美味しいものでないと受け入れ難いんだと思います。

そして、ブラジル料理は塩味が多い!
スパイシーなものはほぼないので、スパイシーなエスニック料理は食べれるものが少ないんだと思います。辛いものが苦手ね人も多いです。

なので、
韓国料理→辛い
インド料理→辛い
メキシコ料理→辛い
タイ料理→辛い

という事で、なかなか挑戦出来ないんたと思います。


私がブラジル人は保守的だと思った理由③
マクドナルドの支払いはカウンターで

日本でも増えてきた?と思いますが、マクドナルドの支払いはカードの際はマシンで出来ます。

オーストラリアにいた時は、ほぼ皆マシンで支払いをしていました。

しかし!
ブラジルでは違います。
どんなにカウンターが行列でもマシンを使う人はほぼいません。

どこのお店にもあるのに全然普及していません。

店員さんが使い方を教えているのも見かけましたし、私と夫も義弟に使えば?と勧めたら、すごく怪訝な顔をされました。笑 (しぶしぶ使い始めたものの、レジが空いたので移動。笑)



これらが私が意外と保守的なんじゃ?!
と思った理由です。

新しい物や新しい文化をどんどん、どんどん受け入れていると思っていたんですが、そうでもないようです(^^;;

受け入れられる人もいれば、もちろんそうでない人もいます。特に、ブラジル人はのんびりとしていて、時間を気にしないので、時短になるような便利な物は特に必要ないんじゃないかな?と思います。

ネット支払い覚えるより、散歩がてらスーパーに行って、おしゃべりしながら並べばいいや!と思ってると思います!!笑

最初は、えっ!と思ってたことも段々とブラジル人はそうだよね!と感じるようになってきました( ̄∀ ̄)

日本人と真逆なところが面白いです!
また何かあったら、ご紹介します٩( ᐛ )و


よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村