Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

サンパウロの水・ガス事情

今日はブラジル(サンパウロ)の水、ガス事情についてをシェアしたいと思います🤗

まずは、水から🚰

私のお家には、キッチンになぜか2つの蛇口があります。

お湯も出ないのに、なぜ???🧐

その回答はこちら!
ひとつは、パイプから直接来ている水
もうひとつは、タンクから来る水

タンクからとは、どういう事かというと、ブラジルの家には、貯水タンクがあります。(残念ながら、写真がないのですが、Brazil water tank で検索すると画像が見つかります。)

パイプから来た水を1度、このタンクに貯めてから、蛇口から出るそうです。なので、こちらのお水は、トイレやシャワー、洗濯など、飲み水以外に使います。そして、パイプから直接来る水は、料理などに使います。水不足になった時などの為に、このようになっているそうです。ちなみにうちのあたりは、晴れが続いたりすると、夜中に水が止まるので、このタンクがあって良かったなぁ( ´ ▽ ` )と思います。おかげで、シャワーやトイレはお水が止まっても使えます😄 また、キッチン用のお水も直接は飲みません。大抵はフィルターを通したお水を飲みます。

最近の疑問は、
歯ブラシは洗面所のお水を使ってるけど、いいの?!🤔

という事です。(笑) 体調に問題ないから、良いのかな・・・


そして、もうひとつ、お水に関して疑問に思っていたものが、これ❗️

蛇口のハンドルがあるのに、口がない⁉︎⁉︎

これは、なんと水道栓なんだそうです‼️ 😮家の中にムキ出しになっているなんて、なんか新鮮ですよね!


続いて、ガスについて^_^

ガスは、このような物をコンロと繋げて使います。

サンパウロの冬はそこまで寒くないので、ヒーターもありませんし、シャワーも電気でお湯を沸かしているので、キッチンでしかガスは使いません。

このガスは、うちの周りだと車が巡回して販売します。いつも、同じ音楽と共にやって来るので、すぐにわかります^_^

はじめのうちは、
いつも流れるこの曲はなんだ?!

と思ってました!(笑)


こういう生活に関する事って、当たり前のようで、国によって違うから、面白いですよね‼️😄住んでみないとわからないし、旅行とは全然違う面も知れて、長期滞在ならでは!と思って、日々生活しています(^^)v まだ、慣れない事もありますが・・・


よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村