Non stop adventures

初めまして٩( ᐛ )و 留学、ワーホリ、国際結婚を経て、ブラジル生活始めました。ブラジルのこと、国際結婚のこと、海外旅行のことになどについて載せてきます🤗

ブラジルの日本語学習者ってどんな人??

いきなりですけど、外国の人ってどんな理由で日本語を勉強すると思いますか??

私が、カナダやオーストラリアで出会った日本語勉強中の人は、

”アニメヲタク”

率が、すっごく高かい気がします🧐

カナダにいた時に

日本語教えて~(^^)
ランゲージエクスチェンジしよ~(^^)

という事が何度かあったのですが、私はアニメや漫画に興味がなかったので、

全く話が合わず・・・🤮


それに比べてブラジルの日本語学習者は、アニメヲタク率が低いように感じます。

ブラジル人はどちらかと言うと、

なんとなく日本の文化が好き~(*^^*)
人と違う言語を選びたかった(*^^*)
漢字もひらがなも読めるのってなんかカッコいい❗️


こんな感じの理由の人もけっこう多いんです。
私たちが第2外国語で、なんとなくフランス語や韓国語を選ぶのと同じような感覚です。


それだけ、ブラジル人にとって日本って身近な国なんだなぁと思いました😁
海外で一番日本人が多いのがブラジルなんですよ!!!地球の裏側なのに‼️‼️

びっくりですよね❗️😲

なので、日系の方も多いです。
それも、もちろん日本語に興味を持つきっかけになっていると思います。

おじいちゃんが日本人だったり、いとこが日系の人と結婚したとか・・・
ブラジル人にとって(特にサンパウロ)日本は本当に身近なんだと実感してます(^^)


ちなみに、ブラジルで他に何語の勉強が人気かというと、

英語←万国共通
スペイン語←勉強しなくてもなんとなく理解できるから、始めやすいみたいです。
ドイツ語←理由は不明だけど、何人か出会いました。
フランス語←理由は不明だけど、何人か出会いました。
イタリア語←イタリア人からの移民の人たちもすごく多いです。


大学生や大卒の人は、英語とスペイン語と両方、片言程度なら話せる人はすごく多いです。

ドイツ語はなぜ人気なのかは不明です。(笑)
それとも、たまたま私がドイツ語学習者に会う率が高いのか・・・


まぁ、そんなこんなで日本語学習者によく出会います。
(もちろん、アニメ好きの人もいます。人気アニメはNARUTO!)

家族に日系の方がいなくても、ペラペラに話せる人にも何人か出会っていて、私もポルトガル語頑張らないとなー😅と思います。



よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村